Hatena Blog Tags

BOINC

(コンピュータ)
ぼーいんく

Berkeley Open Infrastructure for Network Computingの略称。

アメリカのバークレイ大学で開発された、ボランティア・コンピューティング と グリッド・コンピューティングのためのオープンソース・ソフトウェア。
単一なクライアント・プログラム(コア・クライアント)上でそれぞれのプロジェクトに特化されたアプリケーションを実行させる事により、独立したプロジェクト間で提供された計算資源を共有することができる。
それぞれのプロジェクトのプログラムは、コア・クライアントが自動的にダウンロードするため、基本的にユーザーは何もしなくてもよい。
もしも参加中のプロジェクトで当面の処理データが尽きてしまったり、やむを得ずプロジェクトを終了させた場合でも、その計算資源を他のプロジェクトへ自動的に融通する事が可能である。

関連URL

古い関連URL

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ