Hatena Blog Tags

BMW

(ゲーム)
ばとるむーんうぉーず

正式名称:BattleMoonWars銀(バトルムーンウォーズシロガネ)

サークル「Werk」制作の同人ゲーム。
TYPE-MOON作品のキャラクターが登場する、スパロボ風シミュレーションRPG。


完全版「BattleMoonWars銀 ザ・ベスト」
サウンドトラック「マーブルファンタズム」
各同人アイテム取扱店にて、現在委託販売中。
(公式サイトにて第4部→完全版化パッチ配布中)

BMW

(一般)
びーえむだぶりゅー

ドイツ連邦共和国の自動車・オートバイなどの重工業メーカー。
BMWとは"Bayerische Motoren Werke(バイエルン地方のエンジン工場)"という意味。
ドイツ語風に発音すると「ベー・エム・ヴェー」だが、日本法人は「ビー・エム・ダブリュー株式会社」であり、表記や呼称としては、英語を基本としている。

前身は航空機エンジンメーカーで、エンブレムは工場のあったバイエルン州の青い空と白い雲の中でプロペラが回っている様子をイメージしている。
1994年から2000年にかけて、イギリスローバー・グループを傘下におさめていた。
その間に製作された007シリーズに登場したボンドカー(あるいは二輪車)がBMWだったのはその関連。
2000年のローバー・グループの分割・売却に際しては、MINIミニ)の生産部門と商標権を手元に残した。
関連語:三文字キーワード(英数・記号)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ