Hatena Blog Tags

BIOS

(コンピュータ)
ばいおす

Basic Input/Output System の略
PCに接続されているディスクやキーボード、グラフィックスなどのデバイスをコントロールするプログラム群のこと。OSやアプリケーションに対して、比較的容易にハードウェアをアクセスするためのプログラムインターフェイスを提供する。このほかに、ブート時にデバイスを初期化したり各種設定を行なうプログラム(BIOSセットアップ)もBIOSと呼ぶことが多い。通常BIOSはマザーボードや拡張カード上のROMに書き込まれている。マザーボード上にあるBIOSシステムBIOS、また拡張カード上のBIOS拡張BIOSと呼ばれる(このほかシステムBIOSとは別に、マザーボード上にはキーボードコントローラに内蔵されているキーボードBIOSというものもある)。現在、PC互換機のBIOSは、American Megatrends, Inc.(AMI)やPhoenix Technologies, Ltd. と傘下のAward BIOS、といったいくつかの互換BIOSメーカー・ブランドが開発し、マザーボードメーカーなどに供給していることが多い。大手PCメーカでは独自にBIOSを開発しているところもある。
後継として Unified Extensible Firmware InterfaceUWFI)が台頭している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ