Hatena Blog Tags

BGA

(ゲーム)
びーじーえー

「Back Ground Animation」の略。
BMSにおける映像のこと。


個々に定義した静止画を連続的に再生させるもので、ファイル形式は主にビットマップイメージが用いられる。また、プラグイン等でJPEG形式を使用することも可能。現在では、BM98 Kikuchan Version 3.3以降に実装された(?)、チャンネルナンバー04が下レイヤー、07が上レイヤー(透過色=R:0 G:0 B:0)の仕様が殆どのBMSプレイヤーで共通している。
BMSの性質上、BGAに用いる静止画は可能な限り減色し動作の軽快化を図るのが望ましい。


関連

一枚絵
単体静止画のみ定義された(アニメーションをしない)BGA、又は用いられた静止画のこと。
sound only
BGAが定義されていない、もしくは一枚絵や比較的少ない枚数で構成される単純なBGAの定義、又はそういったBGAの定義されたBMSのこと。

BGA

(コンピュータ)
びーじーえー

BGA(Ball Grid Array)パッケージ
ICチップのパッケージ方法の一つで、平たいパッケージの下面に外部入出力用のパッドが並んでいるタイプのもの。

ICチップと基板を接合するのに良く使われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ