Hatena Blog Tags

Audiosurf

(ゲーム)
おーでぃおさーふ

海外のPCゲーム。音ゲー+レース風パズル。

CDやmp3、iTuneなど好きな音源ファイルからサイバーな雰囲気のコースを作成し、そこを走りながらブロックを拾って点数を稼いでいく。ゲームモードはいくつかあるが、基本的にはプレイヤーはコースを走りながら左右に移動し、迫り来るブロックを避けるか拾うかしていく。

コースの進行速度や起伏なども全てリズムやビートに合わせて生成されるので、コース全体が曲を視覚化したような印象。さらに出現するブロックは曲のメロディやリズムに合わせて生成されているので、拾っていくことで曲とシンクロできる。

Monoモードでは1種類の色付きブロックと灰色ブロックが出現し、灰色を避けながら色付きブロックを拾っていく。それ以外のモードでは、複数の色分けされたブロックが出現する。どちらの場合も同じ色のブロックが3つ以上繋がるとブロックが消えて点数が入る。数多くのブロックを一度に消したり、リンクさせて消したりすると点数が上がる。

価格は9.99$。Steamからダウンロード購入できる。デモ版もあり。ただしデモ版にもSteamのインストールが必要。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。