Hatena Blog Tags

ASP

(コンピュータ)
えーえすぴー

Application Service Provider(アプリケーション サービス プロバイダ).
インターネット等のネットワークを通じて、アプリケーションソフトウェアや付随するサービスを顧客に提供する事業者。もしくはそういったビジネスモデルそのもののこと。
いわゆるアウトソーシングの一つと捉えることもできる。
クライアントのインタフェースとしてWebブラウザが用いられることも多く、ユーザ側においては端末による制約が比較的少なく、またソフトウェアのインストールや設定などの煩わしい作業が必要なくなる。一方事業者側においてもアプリケーション技術の漏洩防止や、利用履歴などの情報分析が容易に出来るなど、双方にメリットがある。

ASP

(ウェブ)
えいえすぴー

アクティブサーバーページ。
Windows 2000 Server,Professional,XP Professionalなどに標準添付されているIISのサーバーサイドスプリクトの仕組み。
言語としてはVBScriptが主に用いられる。
よく言えば、地に足がついたプログラムを組むことができる。悪く言えば、泥臭いプログラムになる。
一度これでシステムを構築すると、MSの呪縛にとりつかれる事間違いなし。
類似の技術にPHP,JSPなどがある。
Microsoftの.NET開発とともに、ASP.NETが誕生した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ