Hatena Blog Tags

600万ドルの男

(テレビ)
ろっぴゃくまんどるのおとこ

海外ドラマ。
原題:The Six Million Dollar Man
元宇宙飛行士の主人公が新型機のテストで事故にあい、身体の一部(左目・右腕・両足)をサイボーグ化して、バイオニックとして甦った。 彼はその能力を活かし、OSIと言う組織のエージェントとして活躍する。 アメリカのTVドラマ。日本でもゴールデンタイムに放送され大人気だった(「サイボーグ危機一髪」が着く放送時期も有り)。
 「600万ドル」とは、彼のサイボーグ化費用から取られている。

 後に「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」というスピンオフが制作された。 両者が競演するエピソードも何本かあったが、当時、役者同士は仲が悪かったとか… 
 90年代初頭に後日談的エピソードのTVスペシャルが作られた。

キャスト
スティーブ・オースティン
  リー・メジャーズ 声 広川太一郎
オスカー・ゴールドマン
  リチャード・アンダーソン 声 勝部演之
ルディ・ウェルズ博士
  マーティン・E・ブルックス 声 村越伊知郎

ゴールドマン局長を演じたリチャード・アンダーソンは、高倉健主演、薬師丸ひろ子初出演の映画「野性の証明」に出演。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ