1985年に北陸本線用に寝台特急型電車である583系を近郊型車両として転用し、改造されて登場した。
兄弟車に715系がいる。
所属する車両はすべて3両編成で45両が改造された。前面はクハネ581形改造のいわゆる原型*1とモハネ583形およびサハネ581形を先頭車化改造したいわゆる「食パン」とよばれる前面の2種類がある。
「食パン」に関しては輸送の実態にあわせたところ先頭車が不足することから、急遽前面のみ新造し、モハネ583形およびサハネ581形にとりつけた形となっている。なお、直江津方のクモハ419形はすべて「食パン」である。敦賀方の9両はクハ418形で、同じく「食パン」である。
外観を見ただけでは近郊型電車とは思えない姿である。
国鉄の財政が危機的な状況であったため、最小限度の改造しか行っていない。前述に述べた先頭車化改造のほか、扉の増設*2、ユニット窓に交換することによる一部窓の開閉可能化、側面の上段寝台用小窓の撤去、座席の改造*3、扉付近のロングシートの設置、ロングシート部分びつり革の増設および網棚の設置、トイレの撤去*4、洗面所の閉鎖、パンタ削減、走行性能の変更などが行われている。
交直流切り替え装置については、北陸本線の末端区間(糸魚川〜直江津間および米原〜敦賀間)を走行している際にデットセクションが存在するため、そのままとなった。
1985年に金沢運転所*5に配置されたが、本系列の問題点の一つである扉の幅の狭さが仇となり、閑散地区の運用*6にまわされるようになった。1996年に福井鉄道部敦賀運転派出に転属となった。一時期は七尾線にも投入されたが、早々に撤退した。
投入時の塗装は身延線に投入された115系と同じ赤2号にクリーム10号の帯を入れたものだったが、1988年から1991年にかけ、オイスターホワイトにライトコバルトブルーの帯を入れた北陸本線標準の現行塗装になった。
その後、延命工事も実施され、カーテンの変更、座席モケットや化粧板の変更等が行われている。2005年よりクハ419形の前面貫通扉を閉鎖する工事も始まっている。
方向幕は当初使用されたが、つらら対策のため使用されなくなった。*7また北陸本線の普通電車の象徴であった「TOWNトレイン」ヘッドマークも2003年を境に掲出されなくなった。
投入地域の列車の増発には貢献したものの、最小限の改造が以下のような問題点を残す結果となった。
などがある。
事実、兄弟車である九州地区用の715系や仙台地区用の715系1000番台はJR化後の1990年代に新型車両に置き換えられており、北陸本線でいまだに419系が使用されていることは奇跡的と言えよう。
2006年に富山港線の路面電車化および北陸本線長浜〜敦賀間および湖西線永原〜近江塩津間が直流電化に変更されたことに伴う在来型交直流電車の米原・近江今津乗り入れの廃止、かつ新型交直流電車521系の投入の影響により、余剰が発生したため、クハ419形の前面貫通扉閉鎖工事を行っていない車両を含む編成を中心に廃車が始まっている。
現在は北陸本線敦賀〜直江津間の普通列車に使用されている。