Hatena Blog Tags

22B

(一般)
にじゅうにびー

1998年にスバルより400台限定発売されたインプレッサ22B-STiバージョンの略称。正式車両型式はE-GC8改。

1997年にコリン・マクレーがWRCで優勝したのを記念して発売されたスペシャルモデルで、WRカーと同じく2ドアクーペにブリスターフェンダーを装着したワイドボディを持ち、さながらWRカーのレプリカといった迫力の雰囲気を醸し出している。
スペックは22Bの名が示すように、2.2Lの4気筒水平対向エンジンを搭載し280psと37kgmのトルクを発生させる。更にはビルシュタイン製サスペンション、強化ツインプレートクラッチ、NARDI製ステアリング、BBS製鍛造アルミホイール等様々な豪華装備を標準装備としていた。

400台限定500万円という価格にもかかわらず、発売から1ヶ月もしないうちに完売し、現在に至っても中古市場でプレミアがつくほどの人気を誇っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ