Hatena Blog Tags

2ちゃんねるブラウザ

(ウェブ)
にちゃんねるぶらうざ

2ちゃんねる、および2ちゃんねる系の掲示板*1を閲覧・書き込みするためのソフトウェア(専用ブラウザ)のこと。
通常、書き込みはread.cgiでHTMLに変換してから表示されるが、専用ブラウザではデータをローカルにダウンロードし、ブラウザが変換するので、サーバにはデータのリクエストのみで負荷が大きくないことから、利用が推奨されている。すべてフリーウェアでブラウザごとに独自の機能を搭載している。
有名な2ちゃんねるブラウザとして、「ギコナビ」「A bone」「ホットゾヌ」「Live2ch」「かちゅ〜しゃ」「禁断の壷(通称 壷)」「OpenJane」、他に「えまのん」などがある。

禁断の壷はInternetExplorerとサーバ間の通信をトレースするので、IEと壷がセットになって2ちゃんねるブラウザの役割をしている。


関連語:専用ブラウザ

*1:したらばBBSなど、2ちゃんねるとの互換性を意識した掲示板では、多少のカスタマイズで2ちゃんねる専用ブラウザを使えることが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ