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123便

(一般)
ひゃくにじゅうさんびん

1985年8月12日の日航機墜落事故において墜落した事故機の便名。
事故以降は欠番となっている。


東京羽田発大阪伊丹行きの日本航空ボーイング747SR型機(機体番号JA8119)が、約30分の迷走の末群馬県上野村南東側約2.5キロの尾根(のちに御巣鷹山と報道される。 北緯35度59分54秒、東経138度41分49秒)に墜落。乗客509人乗員12人コックピットクルー3人のうち、生存者は4名。死者520名。事故により垂直尾翼を失った機体はダッチロール*1やフゴイド運動*2といった著しく不安定な飛行を強いられ、かつ油圧系統の全故障により一切の操舵が出来ない状況にあった。


2006年4月19日、残存の機体部分41点を展示する「安全啓発センター」が羽田空港内に完成した。事故の原因となった後部圧力隔壁や大破した座席、垂直尾翼などが展示保存される。

18時12分 離陸
18時24分35秒 機体に異常発生。
18時24分39秒 機長「なんか爆発したぞ」
18時24分47秒 機長「スコーク77(緊急事態信号)」
18時25分16秒 機長「ライトターン(右旋回)」
18時25分21秒 機長 東京航空交通管制部に羽田空港への帰還を要請、承認。
18時26分27秒 機長「ハイドロ(油圧系統)全部だめ」
18時28分35秒 機長「バット・ナウ・アンコントローラブル(だが、現在操縦不能)」
18時26分31秒 副操縦士「ディセント(降下)」
18時27分47秒 航空機関士「ハイドロプレッシャーオールロス」
   
18時40分22秒 航空機関士「ギアダウンしました(姿勢安定の為着陸用車輪を下げる)」
   
18時46分33秒 機長「これはだめかもわからんね」
   
18時56分22秒 最初の接触音
18時56分25秒 激突音
   
1985年8月13日 群馬県上野村御巣鷹山南東側約2.5キロの尾根に墜落機体発見。4名の生存を確認。
1985年8月13日 三浦半島沖の相模湾で垂直尾翼の一部が発見される。
1985年9月6日 ボーイング社が1978年に請負ったJA8119号機の圧力隔壁修理ミスを公表。*3


*1:主翼付け根を軸に機首や機尾が8の字を描くような独特の横すべり。垂直尾翼を失った事が主原因。

*2:速度を増しながら降下し、やがて上昇しながら減速するという波打つような連続上下動。操舵系統の故障が主原因。

*3:事故機が1978年6月2日大阪空港着陸の際に機体後部を滑走路にぶつけた「しりもち事故」について、圧力隔壁を含む部分の修理作業にミスがあり、以後の運航により金属疲労が発生し崩壊。与圧された空気で垂直尾翼が破壊され、油圧系統も損傷するに至ったとされている。

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