Hatena Blog Tags

10まんボルト

(ゲーム)
じゅうまんぼると
リスト::ポケモン --> わざ --> でんきタイプ --> 特殊攻撃 --> 10万
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.24

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。

威力〜第5世代95タイプでんき
第6世代90
命中100種類特殊
PP10範囲相手1体
効果10%の確率で対象を「まひ」状態にする。


でんきタイプの特殊技の代名詞とも言える存在。命中、威力、PPなどのすべてがとても安定している。多くのポケモンがわざマシンで覚えることができる。
一般的には、アニメでサトシのピカチュウが使っているのが有名。
今でこそわざマシンの希少性は薄れているが、「赤・緑」ではクチバシティジムリーダーマチスからもらえる1個しかわざマシンが無く、また第2世代では「クリスタルバージョン」のオヤジに頼まないと覚えられないやや貴重な技だった。
第3世代では、特定の相手にこの技を使うことによっておかしな音が鳴り続けるというバグがある。
関連 ポケットモンスター リスト::ポケモン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ