JR九州の路線(幹線)。鹿児島線。
以下の2区間に分かれる。
北九州・福岡・久留米・熊本・八代といった都市を経由して門司港と鹿児島の間を結ぶ、九州第一の主要路線であるが、2004年3月13日の九州新幹線鹿児島ルートの部分開業(新八代−鹿児島中央間)に伴い、同新幹線に並行する区間のうち八代−川内間は第三セクター肥薩おれんじ鉄道に移管された。全線電化。
*1:長崎線・佐世保線・日豊線・久大線・篠栗線・肥薩線系統の列車を除く。
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ED75形300番台は、交流関連の機器を60Hz仕様のものに替えるとともに、0番台にはない装備をもちました。特に正面スカート部には通常の自動ブレーキ用のブレーキコックのほかに、元空気溜め引き通し管用のコック、電磁ブレーキ指令回路用のジャンパ連結栓が設置されていました。これは、20系客車用ではなく、10000系貨車を牽くための装備で、ED75形300番台が貨物用機として設計されていたことを示しています。 一方、ED75形0番台などに装備された電気暖房用の装置も搭載されていました。ED75形が本を正せば東北地区用の電機で…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info そもそもED75形は、常磐線の交流電化に伴って開発された交流20,000V50Hz用の電機として設計・製造されました。東北本線には既にED71形が55両製作されて活躍していましたが、こちらは施策的要素が強いこと、取り扱いと安定性に難のある水銀整流器を搭載していたため、既にシリコン整流器が実用化された段階でED71形を増備するのは現実的ではないことなどから、新たに東北本線をはじめ50Hz電源の線区汎用的に運用できる交流電機として設計・製造されました。 シリコン整流器を搭載し量産されていた交流電機は、前述の通り日本海縦貫…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ■少数が製作された交流標準機の九州版・ED75形300番台 交流電機の黎明期に製作された車両たちは、交流電流から直流電流へ変換するための整流器に水銀整流器を搭載していました。この水銀整流器は、大きな真空管のようなもので、真空にした容器の中に水銀を封入し、これを電極に噴射させ、アーク放電で生じる整流効果を用いて直流電流に変換しています。 水銀整流器の優れた特徴として、構造が比較的簡便であり技術的なハードルが低く、当時の技術力では製造しやすい方だったといえます。また、変換された直流電流は平滑なもので、脈流と呼ばれる現象が…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 1964年に東海道新幹線が開業すると、それまで東京から関西、九州方面を結んでいた特急列車や急行列車に大きな変化が訪れました。東京―大阪間の長距離列車は軒並み新幹線へ移行し、在来線の長距離列車は大阪(新大阪)―山陽各地、九州間へと変わっていきます。特に新幹線に接続する形で運行される列車が多く設定され、それまで東京駅―大阪駅間で運行されていた「こだま」に充てられていた151系電車は、大阪―九州間の列車に運用が変わります。この際に、「つばめ」「はと」を博多駅まで乗り入れて運行されることになりますが、既に鹿児島本線は交流電化…
前回からの続きです。鹿児島県の薩摩川内市内で1泊した翌日。 あとはもう帰るだけなので、目の前に止まっている九州新幹線に乗り込み、現在の自宅がある広島まで一気に移動して、今回の旅を終わらせても良いかなとも思ったのです。翌日からは、また日々の労働が始まるわけですし、それに昨日はいろいろトラブルもありましたし! ただ、美味い飯と共に酒飲んで、温泉入ってぐっすり寝たら、もう少し遊びたくなったし、それにどうせなら少しでも安く帰ろうと思ったので、できる限り新幹線などは使わず、まだ残数があった18きっぷを使って帰ることにしました。
おはようございます 1月21日(日)に SL人吉号撮影目的で 鹿児島本線「肥前旭」駅訪問! 通過1時間15前に着いて待合室で「お弁当」 食後上り線のホーム南端にて待機していると 地元の「撮り鉄」さん登場! 撮影情報交換しながら待機! 上り 下りの通過する 普通列車でテスト撮影! 在来線の上は九州新幹線の高架! 13時26分に久留米駅を出た人吉号が 13時30分頃に約2km先に姿を現わし 撮影開始 肥前旭駅までは長い直線 「しゅしゅぽっぽ」と黒煙を噴き上げながら 力強く・・接近・・! 単写で「パチパチ」・・・ 途中で下り列車とすれ違い 石炭を焚いて出る黒煙の臭いが上品! 懐かしい臭い! 昔はもっ…
今夜は11月25日の九州遠征の成果をご覧頂きます。 銀釜の撮影後は鹿児島本線に沿って南へ。 すると鳥栖の辺りまで来ると予報通り晴れてきたのでした。 貨物時刻表を確認すると鍋島駅行きの貨物列車が そう待たずにやってきそうだったので 適当な陸橋を見つけて陣取って待ってみました。 しかしダイヤの乱れはここにも波及しており、 通過するであろう時刻を過ぎても貨物は通過せず、 特急を数本撮ったところで時間切れとなりました。 そして向かったのがDLが先頭となるSL人吉号の復路。 到着が本当にギリギリになり、 冷静に構図を考える余裕もなかったのですが、 どうにか絵にできたでしょうか。 1日の締めは晴れカットと…
今夜も引き続き九州遠征の結果をアップしてみます。 天気が悪いながらもロンチキの撮影に成功しましたが、 まだもう一つのお目当てがやってきておりませんでした。 予定ではスペースワールド駅到着後すぐにやってくるはずであった 銀釜牽引の1056レです。 大遅延しているらしいとの情報に諦めて次へ転戦することも考えましたが、 福岡タを出たとの情報が入ったためもうしばらく粘ってみることに。 そしていよいよ姿を現した貨物列車は、 何故か金太郎との異種重単での通過…。 しかもEH500が前という踏んだり蹴ったりの撮影に。 十数年ぶりの再会を楽しみにしておりましたが、 ほろ苦い結果となりました。 これはこれで珍し…
今夜も11月25日の九州遠征をご覧頂きます。 スペースワールド駅で粘って撮ったのが九州のロングレール輸送でした。 相変わらずの天気でしたが夢が叶いました。 岩切ロンチキを思い出させるチキがトビ色というのが良いですね 鹿児島本線(スペースワールド)2023/11/25/10:39撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦点距離 183mm(35mm換算 144㎜)ISO 1600 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 7011-3 DE10 JR貨物更新色価格:6,210円(税込、送…
九州上陸2日目となった11月25日は晴れカットを取るか(撮るか?) 銀釜とネタを取るかで悩んだ結果、 後者を選択して向かったのがスペースワールド駅でした。 ところが貨物列車はダイヤが乱れまくり。 駅に着いた途端に早朝に通過しているはずの国鉄電機の牽く カモレが通過してしまい、 そしてすぐにやってくるはずの銀釜はやって来ず、 寒い中で待ち続けた末に現れたのがこちらの列車でした。 手持ちのレンズでは編成だけを切り取れないので 客貨別線になった鹿児島本線を表現したくて広めの構図にて。 構図的には間延びした感はありますが、 線路がいっぱいあり、 くろがね線の鉄橋も写っている九州らしい一枚に満足しており…
大好評!姫路市でスーツケース修理 キャリーケース修理 タイヤ交換 キャスター交換 求人 正社員募集 手に職を 靴修理合鍵作製時計の電池交換のお店プラスワンイオンタウン姫路店 スーツケース、キャリーバッグの修理 スーツケースやキャリーバッグのタイヤの劣化は切っても切り離せない関係で、買い換えるのももったいない...という時は、是非プラスワンへお持ち下さい! このように劣化してしまったタイヤも、 ご覧の通りに!新しいタイヤに交換致します!綺麗なタイヤになることで、よりスムーズに走行が可能です!お手持ちのキャリーバッグのタイヤ、出発前に修理しませんか?!プラスワンでは、キャリーバッグのタイヤ交換1つ…
伊丹市昆陽で靴修理紳士靴革靴ビブラムオールソールかかと修理ハーフソール もと塚口つかしんの安い靴修理合鍵スペアキー時計の電池交換のお店プラスワンのグループ店舗 伊丹市 池尻 昆陽 武庫之荘 尼崎 宝塚 仁川 甲東園 イズミヤB1F 靴修理紳士靴革靴滑り止めvibramハーフソール修理。素敵な紳士靴です。 革底がかなりすり減っています。 ハーフソール(半張り)です。ビブラムVIBRAMハーフソール2027です。 イタリアvibram社の製品で横ラインが美しいデザインです。耐久性に優れ、大切な靴を長持ちさせます。出来上がりです。 ソールの保護、靴が長持ち、滑り止め、ハーフソールお勧めです。 「ハー…
大好評!明石で靴修理、新品の靴に滑り止め&ソールの保護ビブラムハーフソール 新品の靴に滑り止め&ソールの保護ビブラムハーフソール!お気に入りの靴が長持ち!新品でつるつるした靴底では心配ですよね。 こんなときは滑り止め、靴を長持ちさせるためにも効果的なビブラムハーフソールをオススメします! before after 履いてる時も貼ってるのが目立ちません。 早め早めのハーフソール!かかとと同じようにすり減ってきたら新しいハーフソールに貼り替えできます。 お気に入りの靴、お手入れして長く履きましょう。 ハーフソールお勧めです。 プラスワンでは●レディースハーフソール¥1.650〜●メンズハーフソール…
とんかつ にしなか|博多区 エリア 日記 とんかつ にしなか|博多区 エリア 日記 とんかつ にしなかの場所はコチラ♪ とんかつ にしなかの概要はコチラ♪ とんかつ にしなかの写真はコチラ♪ ▼お問合せはコチラ▼ ▼あなたの物件、売ったらいくら!?▼ ▼会社情報▼ 今回は、福岡市博多区博多駅南にあります、 『とんかつ にしなか』 をご紹介します。 夜に友達と行って参りました♪ 博多区博多駅南でとんかつのお店です♪ 博多区博多駅南でランチをお探しの方、 とんかつが食べたい方の一助になれば幸いです♪ 夜は、ビールと合うとんかつでした♪ とんかつ にしなかの場所はコチラ♪ とんかつ にしなかの概要は…
サーパス大博通り サーパス大博通り|博多区 マンション 売却 サーパス大博通り|博多区 マンション 売却 サーパス大通りの場所はコチラ♪ サーパス大通りの概要はコチラ♪ サーパス大通りの写真はコチラ♪ ▼お問合せはコチラ▼ ▼あなたの物件、売ったらいくら!?▼ ▼会社情報▼ 今回は、福岡市博多区大博町にあります、 『サーパス大博通り』 をご紹介いたします♪ 博多区大博町でマンション売却を検討の方 博多区大博町でマンション購入を検討の方は、 博多区の不動産売買に強い、 イエステーション ㈱コムハウスまで♪ サーパス大通りの場所はコチラ♪ サーパス大通りの概要はコチラ♪ □住所:福岡市博多区大博町…
こんにちは、オルソンです。 今回は、年度末に有休消化の指令が出たのを利用して、九州に行ってきたことを記事にさせていただきます。 一日目 さて、九州であるが、どうやっていくか?夜行バス、新幹線、LCCとあるが……まあ、LCCと夜行バスって早めに予約しないと大して安くないんでね。結局速さ重視でLCCを使うことにした。 福岡空港は、博多駅から地下鉄で5分という都会ど真ん中にあるのが特徴である。飛行機が高度を下げていくと、博多の街が少しずつ大きくなっていく。いろいろな路線の線路が見える。このまま飛行機が真下に落ちたらとんでもないことになるんだよなあ…そう思うと、人の作った安全システムってすげえよなあ……
最近金欠のsotaです。 どっかから金が沸いて出てきませんかね…出てきませんか、そうですか コツコツ地道に稼ぎます sota2003626.hatenablog.com 前回の記事にはこちらからどうぞ ということ熊本に帰る回ですね 今回は弟も熊本に遊びに行きたいということで一緒に行きます ーーーーー9:45ーーーーー 高校時代毎日使ってた駅 また帰ってくるからねー 島津義弘の銅像を眺めながら発車 ーーーーー10:30ーーーーー 川内駅到着 肥薩おれんじ鉄道に乗り換えます クロスシートですね 座り心地はまあまあ良さげ 海沿いを国道3号線と並走しながらのんびりと走ります Theローカル路線って感じ…
2024年3月16日、西鉄天神大牟田線に「桜並木」駅という新駅が開業しました。 地図で見ると分かりますが、「雑餉隈」駅、JR「南福岡」駅のすぐ近くで、「春日原」駅までも歩ける距離です。 ニュースでは、西鉄天神大牟田線14年ぶりの新駅開業と書かれておりましたので、14年前に開業した駅って、どこだったかなあ、と思い出そうとしましたが、思い出せませんでした。 答えは「紫」駅です。 西鉄のHPによりますと、「紫」駅の2022年度の1日あたり乗降客数は約6,000人となっており、ちゃんとニーズがあってよかったと思います。 同じニュースで、「桜並木」駅の1日の利用客数は8,000人程度と見込んでいると書か…
こんにちは! 今回は415系に関する記事を書いてきたいと思います。 さて、2022年9月改正で鋼製車の完全引退&1500番台も8運用までの減少と、415系にはかなりキツイ改正となりました。その後、2023年夏ごろからは臨時快速運用も増え、実質的に10運用となっていましたが、それでも活躍の幅は狭くなり、鹿児島本線の久留米以南の乗り入れは無い状態になっていました。ところが、今回の改正では415系運用が増えています!今回はその運用を見ていきましょう。 鹿児島本線運用増便! 415系1500番台の8連定期運用は改正前、2運用(休日は1運用)となっていましたが、改正後は現在のところ3運用に増えています!…
2日目でございます。 しっかりと4時に起きれて行動開始が出来ましたw 4時半ごろに宿泊先を出て、岩国駅にて始発電車を待つ。(あ、電車ではなく列車や) DSC_6150 posted by (C)ばっぺん 5:00 岩国 ↓ 普通 徳山行 (キハ40形) 6:25 徳山 6:31 ↓ 普通 下関行 (115系) 8:53 下関 8:57 ↓ 普通 小倉行(415系) 9:10 小倉 9:30 ↓ 普通(途中区間快速) 鳥栖行(813系) 11:39 鳥栖 11:40 ↓ 普通 荒尾行 12:20 銀水 12:54 ↓ 普通 八代行(821系) 14:35 八代 15:35 ↓ 肥薩おれんじ鉄道 …
終わらせば、配達のお仕事は終了です。配達が終われば、会社近くのJR鹿児島本線・戸畑駅近くに借りているコンテナ倉庫に寄ります。
いろいろなところで質問がでていた件、総ざらいしてみました。 1 北陸本線経由の乗車券で新幹線は乗れるのか? たとえば、3/15に米原→(北陸本線)→金沢を購入しておいて、敦賀までしかたどり着けなかった場合に翌日の新幹線で金沢に向かう方法です。 (1)区間変更 北陸本線と新幹線は別線扱いなので、区間変更となりそうです。新下関・博多間と似たような感じですね。この場合、敦賀→(北陸本線)→金沢と敦賀→(北陸新幹線)→金沢の運賃を比較して差額は徴収する形です。収受額がないので、次のような券面証明になるかもしれません(改札補充券ででだされることもある)。 追加運賃が必要な区間なら改札補充券で発行となりま…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info JR貨物が保有する機関車は、基本的に貨物列車を牽くために運用されるものですが、門司区配置のED76形に限っては特例ともいえる運用がありました。それは、門司港駅と西鹿児島駅感を結ぶ夜行急行列車を牽く運用がそれで、鹿児島本線を走り通す「かいもん」と日豊本線周りの「日南」が、JR貨物のED76形がその先頭に立っていたのです。 これは、民営化後に多く見られた貨物会社と旅客会社の間にあった受委託によるものでした。こうした例は全国でも数多く見られ、基本的には貨物列車を旅客会社が委託を受けて旅客会社に所属する機関車と機関士によって…
姫路で大好評 ジュエリー修理 プラチナブレスレット修理 アクセサリー修理 ネックレス修理 指輪修理 サイズ直し!靴修理と合鍵作製、時計の電池交換のお店プラスワンイオンタウン姫路店 求人 正社員募集 手に職を 姫路 御着 播磨 飾磨 英賀保 広畑 高砂 太子 亀山 網干 大好評 ジュエリー修理 プラチナブレスレットの修理 プラチナブレスレットの修理です。素敵なプラチナダイヤ入りのブレスレットですが 1か所千切れてしまっています。 ロウ付け修理です。修理完了です。これで又、着けて頂けますね。 ジュエリー修理アクセサリー修理ネックレスの修理 Jewelry repair Accessories re…
スーツケース、キャリーバッグの修理 スーツケースやキャリーバッグのタイヤの劣化は切っても切り離せない関係で、買い換えるのももったいない...という時は、是非プラスワンへお持ち下さい! このように劣化してしまったタイヤも、 ご覧の通りに!新しいタイヤに交換致します!綺麗なタイヤになることで、よりスムーズに走行が可能です!お手持ちのキャリーバッグのタイヤ、出発前に修理しませんか?!プラスワンでは、キャリーバッグのタイヤ交換1つにつき、¥2,200〜承っております!是非お気軽にお問い合わせください! 「ハーフソールって何?」ハーフソールとは靴の底前面(ソール)に張る薄い板状のゴムの事です。ハーフソー…