Hatena Blog Tags

鶴見事故

(一般)
つるみじこ

鶴見事故は、1963年11月9日21時51分頃、日本国有鉄道(国鉄)東海道本線鶴見駅 - 新子安駅間の滝坂不動踏切(神奈川県横浜市鶴見区)付近で発生した列車脱線多重衝突事故である。

概要

東海道本線(貨物線)鶴見-横浜間下り線を走行中の佐原発野洲行貨物列車後部3両が脱線。引きずられて架線柱に衝突した後に編成から外れて、東海道本線旅客線の上り線を支障した。そこへ同線を走行中の、横須賀線久里浜発東京行の上り電車が衝突、さらに脱線した電車3両が反対側を走行中の横須賀線東京発逗子行下り電車に衝突した。
これにより死者161人(国鉄職員1人含む)、負傷者120人(同1人)を出す大惨事となった。
事故発生直後から、沿線住民や地元警察、消防、自衛隊、米軍、總持寺関係者など、延べ2,650人が乗客の救出に協力。操重車4台、レッカー車9台による救出・復旧により京浜東北線は翌10日5時30分に、東海道本線も10日16時07分に復旧した。
總持寺境内には、国鉄鶴見事故遭難者慰霊碑、現場付近の線路わきには、供養之塔が建立されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ