Hatena Blog Tags

鴻上尚史

(アート)
こうかみしょうじ

劇作家、舞台演出家、映画監督。
1958年8月2日生まれ。愛媛県新居浜市出身。


劇団「第三舞台」主宰。

  • 1987年、「朝日のような夕日をつれて」で第22回紀伊國屋演劇賞・団体賞受賞。
  • 1992年、「天使は瞳を閉じて」でゴールデンアロー賞演劇賞受賞。
  • 1995年、「スナフキンの手紙」で岸田國士戯曲賞受賞。


1980年、早稲田大学2年生のときに早稲田大学演劇研究会へ加入、学内アンサンブル「早稲田新機劇」に所属し、演劇活動を始める。3年生になった1981年、麻雀の面子を集めている最中に大高洋夫に言われた「そろそろ、腰上げたら」の言葉をきっかけにして、大高、岩谷真哉、名越寿昭らと共に第三舞台を旗揚げする。処女作は「朝日のような夕日をつれて」。
以後、劇団主宰・座付き作家・演出家として活動を続け、1985年には紀伊国屋ホールに進出。当時一世を風靡していた小劇場ブームにおける重要人物の一人として、野田秀樹と双璧と呼ばれるほどの活躍を続けた。
90年代に入るころには総観客動員が4万人を超え、日本で有数の劇団にまで第三舞台を成長させていく。一方、エッセイストとしても数多くの著作を発表する他、オールナイトニッポンなどのパーソナリティやテレビ番組の司会など、八面六臂の活躍を見せた。
1991年には初の海外公演を敢行。また1997年にはロンドンへ演劇留学するなど、精力的に日本現代演劇を海外に紹介すべく活動を行った。

第三舞台は2011年に上演した「深呼吸する惑星」を持って解散したが、新たに若手俳優を起用して結成した劇団「虚構の劇団」での作・演出はもちろん、サードステージプロデュース作品、Kokami@Network作品などを中心に現在も精力的に活動を続けており、タレント活動や雑誌の連載など執筆活動も盛んに行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ