Hatena Blog Tags

魂斗羅スピリッツ

(ゲーム)
こんとらすぴりっつ

コナミより1992年2月28日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。
魂斗羅」シリーズ初の家庭用オリジナル作品。海外では「Contra III: The Alien Wars」のタイトルで発売されており、「魂斗羅」「スーパー魂斗羅」に続くシリーズ第3作目と位置づけられている。
ストーリーは西暦2636年、エイリアンに侵略された地球を舞台に、ビル・ライザーとランス・ビーンの魂斗羅チームが熱き戦いを繰り広げる。スーパーファミコンの性能を生かしたグラフィックスや多彩な演出が特徴。前作と同様、「サイドビューステージ」と「トップビューステージ」があり、トップビューステージではSFCの拡大・縮小・回転機能を駆使したステージ構成となっている。またボタンが増えた分、使えるアクションも増え、2種類の銃を使い分けたり、銃の角度固定などが出来るようになった。シリーズ最高傑作との呼び声が高い。
Wiiのバーチャルコンソールで2007年1月16日より配信されている。価格は800Wiiポイント


1994年9月23日にゲームボーイ版が発売された。ダウングレード移植で出来は良くない。2人同時プレイもなし。
2002年11月14日には、ゲームボーイアドバンスで「魂斗羅ハードスピリッツ」が発売された。スーパーファミコン版「魂斗羅スピリッツ」をベースに、一部のステージを「魂斗羅ザ・ハードコア」のステージに差し替えるなどしたアレンジ移植版。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ