Hatena Blog Tags

高松大樹

(スポーツ)
たかまつだいき

サッカー選手。ポジションはフォワード。
1981年9月8日生まれ。山口県出身。身長183cm、体重73kg。
素早い判断力に裏打ちされたゴール前での無類の強さを誇るストライカー。
U-23日本代表としてアテネオリンピックに出場。グループリーグ3試合に全て出場し、イタリア戦では得点もあげた。
五輪代表での印象のせいか、ポストプレーヤーのイメージを持たれがちだが、大分においての役割はあくまでもストライカーであった。
しかし、最近ではチームにおいてもポストプレーヤーとして活躍。特に懐の深いボールキープは見物。
2005シーズンオフに浦和・セレッソなど多くのチームから移籍オファーを受けたものの、残留を決意しその気概にふさわしい存在感及び活躍をチームで見せている。
2006年11月、AFCアジアカップ予選においてサッカー日本代表に初招集された。

何故か2003年度のFIFA最優秀選手賞投票で3位票を台湾の監督によって投票された経験を持つ。

所属クラブ

1997-1999
多々良学園高等学校
2000-2010
大分トリニータ
2011
FC東京(期限付き移籍)
2012-
大分トリニータ

リスト::サッカー選手
リスト::サッカー選手::日本/た行

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ