Hatena Blog Tags

高山勝成

(スポーツ)
たかやまかつなり

グリーンツダボクシングクラブ所属のプロボクシング選手(写真左)。
元WBC世界ミニマム級王者で、現WBAミニマム級暫定世界王者。2001年度ライトフライ級*1での全日本新人王でもある。
2005年4月4日、イサック・ブストスに判定勝ちで世界王者に。
初の戴冠が世界タイトルというシンデレラ・ボーイ。
8月6日、イーグル京和に敗れ王座陥落。
2006年3月18日、東京・後楽園ホールで王者の小熊坂諭を9回2分8秒、3-0の負傷判定で破り、日本ミニマム級王者となった。元世界王者の日本王座獲得は、WBAスーパーウエルター級王者の三原正が1982年に達成して以来、2人目。
同年9月2日、新井田豊が持つWBA世界ミニマム級に挑む予定だったが、チャンピオンの怪我のため11月7日に同級1位のカルロス・メロとの暫定王者決定戦に望み、暫定王座を獲得。
2007年4月7日、正規王者の新井田豊との王座統一戦で敗れ正規王座ならず。





* リスト::ボクサー

*1:ミニマム級の1階級上の階級

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ