Hatena Blog Tags

風神雷神

(アート)
ふうじんらいじん

男女二人組のダンスパフォーマー

風神雷神

(アート)
ふうじんらいじん

 桃山時代から江戸時代にかけて活躍した絵師・俵屋宗達の代表作、国宝。正式には「風神雷神図屏風」と呼ぶ。建仁寺所蔵。右に風袋を握った 風神、左にバチを持った雷神が描かれていて、見たことのない人は少ないであろう。→風神雷神図屏風

風神雷神

(アート)
ふうじんらいじん

大阪の遊園地「エキスポランド」、熊本の遊園地「三井グリーンランド」に設置されている立ち乗りのジェットコースター。
同型機のループコースターに東京の遊園地「よみうりランド」の「MOMOnGA」などがある。
2007年5月5日、エキスポランドの同機種で死亡事故が発生したため当分の間乗車不可。

「エキスポランド」

1990年開催の大阪の花の万博(国際花と緑の博覧会)で運行された元祖「風神雷神」をモデルに、エキスポランドでは1992年に「風神雷神2」として設置された。

強烈なアップダウンと決死のダブル旋回が待ち受ける、心臓破りのスタンディングコースター。神の怒りは半端じゃないゾ!

http://web.archive.org/web/*/http://www.expoland.co.jp/ride/ride.html

「三井グリーンランド」

1990年開催の大阪の花の万博(国際花と緑の博覧会)で運行された、元祖「風神雷神」が移設された。

 おなじみ「立って乗る」ローラーコースター!ファーストドロップは、正に崖から突き落とされるような感覚を味わえます!三井グリーンランドの絶叫定番コースターです。

九州唯一の立ち乗りコースター

ふわっと浮くこの感覚。
普通のジェットコースターでは味わえない

九州では、ここでしか体験できない
             立ち乗りコースター。

アナタの挑戦、待ってます!!

http://www.greenland.co.jp/thrillrides/fujin.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ