Hatena Blog Tags

陸戦型ガンダム

(アニメ)
りくせんがたがんだむ

OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』に登場するモビルスーツ。宇宙世紀を舞台とする他のガンダムシリーズ作品にも登場する。
一年戦争時、地球連邦軍の陸軍省が行ったといわれるガンダムの量産計画であるRX-79計画で製作された、重力下専用の機体。型式番号はRX-79[G]。
傑作機RX-78ガンダムの生産に際して多数生じた余剰パーツを利用して製作された。要求スペックに満たない規格落ち部品が利用されているため、リミッターをかけ本来の性能を抑えることで、性能の均一化を行っている。
外観はガンダムの意を残しつつも、新たにデザインされている。装甲はルナチタニウム合金を使用。兵装はビームサーベル2基、固定武装胸部としてバルカン砲1門と胸部マルチランチャー1基を装備、手持ち武装として100mmマシンガン、180mmキャノン、ロケットランチャー、ミサイルランチャー、ビームライフルなど。
配備先は主に東南アジア方面軍、10機から20機が製作されたといわれている。汎機としての量産はRGM-79[G] 陸戦型ジムで行われた。
『第08MS小隊』ではシロー・アマダ、カレン・ジョシュアらが搭乗。シロー機は後にガンダムEz8に改修された。

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ