Hatena Blog Tags

防衛装備移転三原則

(社会)
ぼうえいそうびいてんさんげんそく

防衛装備移転三原則とは、武器輸出三原則に代わって日本政府が策定を進めている防衛装備品の第三国への移転に関する原則。

概要

これまで、防衛装備品の第三国へ輸出するに当たっては、武器輸出三原則の「例外措置」とすることによって実施してきたが、例外の積み重ねによって武器輸出の考え方が複雑化したため、基準を明示し再整理したものである。基準を明確にすることで、国内企業にとっては防衛装備品の輸出がしやすくなるほか、海外進出も促進される可能性が広がることを目的としている。
2014年4月1日、閣議決定がなされた。

三原則

  1. 国連安保理決議の違反国や紛争当事国には移転しない
  2. 平和貢献・国際協力の積極推進や我が国の安全保障に資する場合に限定し移転を認め、透明性を確保しつつ厳格審査
  3. 目的外使用および第三国移転について適正管理が確保される場合に限定

また、慎重な審議が求められる重要案件は、政府の国家安全保障会議(NSC)で輸出の可否を判断し、輸出する場合は結果を公表する。それ以外の装備品の輸出件数や輸出先などの全体像も年次報告書として公表し、透明性を確保する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ