Hatena Blog Tags

関東学生陸上競技連盟

(スポーツ)
かんとうがくせいりくじょうきょう

[英文表示] THE INTER-UNIVERSITY ATHLETIC UNION OF KANTO
関東学生陸上競技連盟は、東京都渋谷区千駄ヶ谷に事務局をおく、日本にあるスポーツ団体の1つ。通称は「関東学連」。
1919年創立。
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県に本部を置く大学や大学院、短期大学や高等専門学校(第4・5学年)が公認している陸上競技関連の競技部で構成*1されている。
東京箱根間往復大学駅伝競走箱根駅伝)を主催していることで有名。

*1:2017年度現在158校

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

箱根駅伝で関東学生連合チームが編成されないことに

来年1月2、3日の第100回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)で関東学生連合チームが編成されないことを受け、一部の学生や関係者の間では、関東学生陸上競技連盟(関東学連)の発表までの過程について疑問の声が上がっている。 川内優輝「正々堂々臨時総会の場で議論すべき」箱根駅伝の連合チームを廃止した学連の対応に懸念 (msn.com) 来年1月2、3日の第100回箱根駅伝で 関東学生連合チームが 編成されないことになったそうです。 今年の箱根駅伝のように、 一区の育英大学の選手のように、 大活躍して目立つようなことはなくなります。 チーム全体はまだ弱小だけれども 一部の選手が学連選抜で出場して、 部に…