Hatena Blog Tags

閑話休題

(一般)
かんわきゅうだい

話を本筋にもどすこと。
○「本題を離れた話題」 → 閑話休題 → 「本題」

閑話休題と書いて「それはさておき」「よだんをもどして」と読ませることもある。
接続詞的な使い方をするもので、名詞や副詞、形容詞的な使い方はしない。

誤用(ストーリーに影響の無い無駄話をすることではない)

×「本題」 → 閑話休題 → 「本題を離れた話題」
「閑話休題」を「ここからは余談ですが」「ところで」「話は変わって」という意味で使用する人が多くみられる。実際の使い方は、筋から脇道に入る為に使用する言葉ではなく、脇道から本筋に話題を戻す為に用いる接続詞的な言葉である。「閑話」は「無駄な話」。「休題」とは「それまでの話題を中止すること」


誰もが「勘違い!」なあやしい日本語

誰もが「勘違い!」なあやしい日本語

間違うと恥をかく日本語小辞典―勘違い・誤用・早トチリ…間違いやすい言葉の正しい使い方

間違うと恥をかく日本語小辞典―勘違い・誤用・早トチリ…間違いやすい言葉の正しい使い方

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ