Hatena Blog Tags

門真市

(地理)
かどまし

門真市は大阪府の北東部にあり、市域は東西5km、南北4.5kmで、面積は12.28km2です。
 門真市は、もともと穀倉地帯で、よく知られている河内蓮根が特産物でしたが、宅地造成により、農村地帯から産業都市へと移行、現在は東大阪工業地帯の重要な位置を占めています。
松下電器産業、松下電工、タイガー魔法瓶の本社がある。
 また、通勤通学の足として、北部を京阪電車が走り、市内に西三荘・門真市・古川橋・大和田駅、南部には、地下鉄長堀鶴見緑地線の門真南駅、西部には、大阪モノレール門真市駅と狭い市域に6つの駅があり、主要道路には、京阪・近鉄のバス網があります。
 幹線道路としては、中央部を東西に国道163号が横断、西部を南北に府道大阪中央環状線や近畿自動車道が縦断し、門真市の産業発展に大きな役割を果たしています。

出身有名人

  • 錦戸亮(関ジャニ∞、生まれは尼崎市)

News

門真市職員が給食のご飯を“私的流用”(12月19日11時41分配信 産経新聞)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ