Hatena Blog Tags

長手絢香

(一般)
ながてあやか

タレント・女優・歌手。

1981年10月30日生まれ、兵庫県神戸市出身。血液型AB。身長161.5センチ。所属事務所はトライストーン・エンタテイメント(08年5月から)。

旧姓・木村絢香。

ハロー!プロジェクト在籍時(〜08年4月30日)はココナッツ娘。、プッチモニおよびROMANSのユニットに参加。「ココナッツ娘。」ではリーダーを務めた。
両親共に日本人であり本人も日本国籍。
ハワイ大学文化学部および、上智大学比較文化学部(2007年7月卒業)で学問を学んだ才女である。
2005年12月18日のファンクラブベントであだ名が「にゃか」(にゃーかと発音しつつネコの手を真似る)に決まる。
同時に、2005年3月12日のバスツアーに参加した「稲葉貴子/保田圭」とともに、非公認ユニットとして三人を「稲村ケメ子」と命名。
料理が好きで、本人曰く『一種のストレス解消法』なんだとか。


2008年5月1日に、アップフロントエージェンシーから現事務所へ移籍。芸名をアヤカから「長手絢香(ながて・あやか)」に改名。

同年7月、谷原秀人と結婚。



写真集

AYAKA―アヤカ写真集

AYAKA―アヤカ写真集


レギュラー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ