Hatena Blog Tags

長戸大幸

(音楽)
ながとだいこう

音楽プロデューサー。
ビーインググループの創業者。現在はエフエム滋賀取締役。
1948年生まれ。滋賀県出身。
1978年に音楽制作会社「ビーイング」を設立。
1993年には活動を休止し、東京に対する嫌悪感が強まるようになる。
1998年にプロデューサー業を復帰し、GIZA studioを設立。
2007年にはビーイングから完全に離脱する。
2013年、所得隠しをしたことが発覚される。

ビーイング系アーティストの作品には必ずExecutive producerとしてクレジットされ、
最近はKANONJIとしてクレジットされている。

「関西(嫌・東京)音楽界の首領」を自称としている。

主な愛弟子として、斉田才、大野愛果、三枝夕夏、北原愛子、上木彩矢、Naifuがいる。
神秘的フェチで音楽番組を嫌っているが故に「誰ですか」と言わせるほどの閉鎖的で存在感のない歌手が大好きな音楽プロデューサーとして知られている。一方、名探偵コナンの熱烈的なファンであり、多くの主題歌をプロデュースしている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ