Hatena Blog Tags

長堀鶴見緑地線

(地理)
ながほりつるみりょくちせん

大阪市高速電気軌道の路線

概要

大正駅門真南駅間を結ぶ大阪市高速電気軌道の路線。正式名称は地下鉄7号線。
東京の都営大江戸線と同じリニア地下鉄方式*1。リニアといっても浮上するわけではなく、駆動方式がリニアモーターなのである。通常の地下鉄と同じ鉄軌道を走行する。
当初は花博アクセスの足として京橋駅〜鶴見緑地駅間のみ開業。開業当時は「鶴見緑地線」と呼ばれていたが、心斎橋駅まで延伸されたのを機に「長堀鶴見緑地線」に名称変更された。
地下鉄の他の全ての路線と接続しているのも特徴である。
2010年7月〜2011年10月にかけて、各駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置された。

到着放送のジングル

OsakaMetroの他線区とは異なり、大正駅方面行きの場合は「京橋」、門真南駅方面行きの場合は「鶴見緑地」と、それぞれ開業当初の終点駅の発音を元にしたメロディがジングルに使われている。

歴史

駅と接続路線

駅No. 駅名 読み“えき”は略 接続路線
N11 大正駅 たいしょう JR大阪環状線
N12 ドーム前千代崎駅
(京セラドーム大阪)
ドームまえちよざき
(きょうセラドームおおさか)
阪神なんば線ドーム前駅
N13 西長堀駅 にしながほり 千日前線
N14 西大橋駅 にしおおはし
N15 心斎橋駅 しんさいばし 御堂筋線
四つ橋線(四ツ橋駅/改札内接続)
N16 長堀橋駅 ながほりばし 堺筋線
N17 松屋町駅 まつやまち
N18 谷町六丁目駅 たにまち6ちょうめ 谷町線
N19 玉造駅 たまつくり -
N20 森ノ宮駅 もりのみや 中央線
JR大阪環状線
N21 大阪ビジネスパーク駅 おおさかビジネスパーク
N22 京橋駅 きょうばし JR東西線学研都市線大阪環状線
京阪本線
N23 蒲生四丁目駅 がもう4ちょうめ 今里筋線
N24 今福鶴見駅 いまふくつるみ
N25 横堤駅 よこづつみ
N26 鶴見緑地駅 つるみりょくち
N27 門真南駅 かどまみなみ


リスト::鉄道路線

運行形態

定期列車はすべて大正〜門真南間の通し運転となっている。
日中は7分間隔。
京セラドーム大阪などでのイベント時には臨時列車が運転されることがある。

車両

開業時からの70系が現在まで使用されている。4両編成。

*1:開業はこちらが先

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ