Hatena Blog Tags

銭形警部

(アニメ)
ぜにがたけいぶ

銭形警部。

御存知銭形平次の子孫。

警視庁の敏腕警部。

俺を捕まえるのを生き甲斐とする、俺のもっとも苦手なとっつぁんだ。

TVアニメ「ルパン三世」(1971)オープニングより

パイロット版では「7代目」と紹介されているが、真意は定かではない。

また、本名についても様々な説があり、「銭形幸一(新ルパン三世)」「銭形平次(ルパンvs複製人間)」「Keibu Zenigata(ルパン三世PARTIII)」などがあり、家族構成についても、独り身であったり娘がいるなど、作品によって設定が変わっている。(ルパン三世PARTIIIの場合は、本名と捉えることは出来ないだろうけれど)
現在は「銭形幸一」が公式な設定になっている。

アニメ版ではドジばっかりのダメ警部みたいに描かれていることが多いが、実際は世の中で唯一ルパン三世と対等にやり合える敏腕警部という設定である。

作品によっては、ルパン三世の最期を見届けたとしてお坊さんになっている。

『ルパン三世(旧)』では警視庁所属だが、『新ルパン三世』以降ではICPOに出向し、ルパン三世一味捕縛のための全権を委任されている。

ルパン三世とは同じ大学を卒業している先輩後輩の間柄(原作)。

基本的に、ルパン三世を生きたまま捕縛することを目標にしているが、場合によっては殺害しようとすることもある。

ちなみに、元々は指名手配中の峰不二子を追っていたのだが、渡米した際にルパン三世の存在を知り、「あんなふざけた奴は許せん!絶対に捕まえてやる!」となって現在に至る。

映画「カリオストロの城」のラストシーンの名台詞、「いや、奴 はとんでもないものを盗んでいきました!あなたの心です。」はあまりにも有名。

データ

納谷悟朗、加藤精三(風魔一族の陰謀)、山寺宏一(2011年以降の作品)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ