Hatena Blog Tags

鉄華団

(アニメ)
てっかだん

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場する武装組織。
火星の民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ」(CGS)の下部組織「参番組」に所属する少年兵を中心に結成された武装組織。団長(リーダー)はオルガ・イツカ。
団員の多くは孤児やヒューマンデブリで占められており、少年兵達の多くはCGSの大人たちから旧世代の有機デバイスシステムである「阿頼耶識システム」を埋め込む手術を受けている。
地球の統治から火星都市クリュセの独立を目指す少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務をCGSが受託したが、反乱の芽を摘み取ろうとする治安維持組織「ギャラルホルン」の襲撃を受ける。CGSの大人たちは少年たちを囮にして撤退を始めてしまうが、少年兵たちのリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻し、クーデターを決行。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月・オーガスは、CGSの動力炉として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスに乗り込み、ギャラルホルンの撃退に成功する。基地の全施設を掌握した少年兵たちは新たに「鉄華団」を結成した。組織名は「決して散ることのない鉄の華」という意味を込めてオルガが命名した。
クーデリアの護衛依頼を引き継ぎ、強襲装甲艦イサリビで地球を目指す。その道中、木星航路最大の影響力を持つ巨大企業「テイワズ」の下部組織「タービンズ」との戦闘や交渉を経て、テイワズの傘下となり地球圏へと到達する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ