PSやニンテンドー64で人気の電車運転ゲーム「電車でGO!」シリーズに登場する女性キャラクター。 初級・中級コースを中心にプレイ中に色々なアドバイスをしてくれ、違反をすると注意されることもある。また、シリーズの幾つかに彼女の声が収録されており、色っぽい声を聴くことができる。 だが、一部のシリーズでは彼女の指示通りに運転すると速度制限超過でゲームオーバーと、初心者が痛い目を見ることで悪名高い。
→てっちゃん
鉄ちゃんとの出会い SL人吉のラストランまであと少し。ラストランまで10回チャレンジの8回成功しました。去年の4月に始めたときは、GWの前でも普通に取れてました。最近はラストランキップが転売されて何十万になるくらいキップが取れない状態ですが、諦めずにネット挌闘しながら前日のドタキャンキップで6回と7回目クリアーできました。先週SL人吉の中で出会った人が、また次にも乗っておられたり、全国からのファンと交流しながら、楽しく乗っております。SL人吉を見送ろうと沿線の土地を購入し、ダンプカー1200台分の土を入れて造成し、ありがとうSL人吉の看板を建てた方が地元の植木におられます。いろんな方とそこでS…
主人が会社帰りに買ってきた~。 鉄道チップス🚃 カードが欲しくってついつい買ってしまう💦 わが家は、今回の鉄道🚃も、野球⚾も、サッカ⚽ーも・・・。 見るのが好きだ、お陰でこのカードシリーズ、、、ハマっちゃうんだよねえ🌀 www.calbee.co.jp ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中鉄道 ランキング参加中挑戦する40代・50代
断わっておきますが、私は鉄ちゃんではありません。鉄分は限りなくゼロであります。 でも今回は地元(静岡市清水区)の風景を紹介するという意味合いで、昨日撮った写真をお見せします。個人的には電車の写真より、桁下1.8mの橋桁にグッとくるものがありますね。まあ土地が低い関係で、大雨の度に毎回浸水する《浸水のメッカ》なんですけど(苦笑)。 因みにビーバップハイスクールの映画(一作目)で、ヤンキーが電車から川に落ちるシーンがあります。そのロケ地がココ(笑)。 それにしても静鉄はラッピングのヤツが多くて面白いです。出来ればまる子ちゃんのヤツを撮りたかったなぁ。 静岡鉄道A3000形(A3009編成)2両編成…
本日のおっさんぽ 先日、静岡方面を旅行しまして 鉄道を撮影しましたので、 まとめました。 鳥に出会っていなければ、 鉄ちゃん やっていた気はします。 https://www.youtube.com/watch?v=XQLsGAEjLck&t=3s
皆さん、はじめまして! Nattsu(なっつ)と申します。とある大学の医学生です。 何か新しいことに挑戦したいと思い、日々感じたことなどを皆さんと共有するのはどうかと考え、本ブログを開設しました。 身の回りで起きたこと、趣味としてスポーツ(特に野球・サッカー)に関することやビートルズ、電車のお話、そして医学部に入るまでの経験について書いていきます。 拙い文章かとは思いますが、よろしくお願いします!
◆鉄道開業150周年! 昨日、2022年10月14日をもって鉄道開業150周年を迎えました。 1872年(明治5年)10月14日、新橋〜横浜(現在の桜木町)の29kmが開業したのが日本における鉄道のルーツです。 当時は新橋〜横浜間を所要時間53分で結んでいたといいますが、現在は新橋〜桜木町間は乗り換え時間を含めて33分で結んでいるので、今の鉄道がどれだけ早くなったのかがよくわかります。それだけ日本の鉄道技術は150年の時を経て発展してきました。 そして、鉄道開業から150周年を迎えた今、鉄道は東京で生活する上でなくてはならない交通手段の一つとなっています。 なぜ東京の鉄道はこんなに便利なのか?…
今日は午前は決済業務でした。 売主も買主もどちらも良い方で安心してお取引出来ました。 午後からは物件調査に行ってきました。 鉄道マニアとしては線路沿いの物件は胸が高鳴ります。 物件の30メートル横が駅。 無人駅ですが便利です。 ちょっと様子を見ると。 恐らく特急「いしづち」かと。 仮面ライダーのような正面が何とも言えない感じです。 物件の写真よりも列車の写真が多くなるのはなぜ? さあ夕方からも打ち合わせ入ってますので次へ移動! このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本な…
阪堺電車の今池駅に入ってくる「モ161形」の「164」 けさ、大和川でチン電を撮ったあと、阪堺電車の我孫子道駅まで戻った。 この駅は阪堺電車の心臓部で、電車の車庫があり、そこには数多くの電車が並んでいる。 引き込み線を見ると、「モ161形」の「164」と「166」が並んでいた。 モ161形は1928(昭和3)年に導入された電車で、定期運用される電車としては日本で最も古い。 広告のラッピングもなく、阪堺電車で絵になる電車といえばこれ以上のものはない。 2両の先頭に並んでいた166をよく見ると、先頭に「えびす町」と行き先が表示されていた。 とっさに「モ161形が通常運行されるんじゃないか」と思った…
2021年9月23日 拝、灰、廃、獰猛どうもうです。 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍 序 破 急 序 動画も短いものを最近は撮影しています。 撮影したものは自分のメモリアルなのでYou Tubeに動画としてアップロードしています。アップロードした動画を観てくれる一は数人です。それはそれで構わないのです。動画編集も何もせずに撮影した動画をそのままアップしているだけなので、動画に費やす時間もかけていないしただの記録としてで十分。 焼岳登山した動画なんかも2021年7月21日アップロードしていますけど、これまでに観てくださった方はわずかに16人です😅 でも、先の焼岳の山頂動画…
おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、今月も20日が過ぎネタが無いという事で、タイトルにも書かせていただきましたが、私が毎月購入している例の雑誌を紹介したいと思います。 雑誌 散歩の達人9月号を購入 雑誌 散歩の達人について書いた過去記事 気になる9月号の特集内容は? 中でも気になった企画2つ さいごに 雑誌 散歩の達人9月号を購入 その例の雑誌とは、ほぼ毎月紹介しているので、お察しが付いている方もいるかと思いますが、こちらになります。 そう、2021年8月20日(金)に発売され、現在全国の書店に並んでいる散歩の達人9月号となります。因みに、価…
退職して青春18きっぷで乗りたかった路線と言えば、何と言っても只見線です。只見線… 40年以上前の大学生時代には大好きだったローカル線で、当時は夏と冬に毎年2回は乗りに行っていた記憶があります。確か大学2年と3年の時には、試験が終わり冬休みになってすぐに只見線に乗りに行き、そのまま北海道に流氷を見に行ったという何ともハチャメチャな旅をしていたものです。今では「乗り鉄」という便利な言葉がありますが、当時そんな言葉はなく、「列車に乗りに行くのが好きな鉄道ファン」として周囲の友人たちにも認識されていた私は、「どこのローカル線が一番好き?」とよく聞かれたのですが、当時の答えはほ決まっていて、「五能線、…
胃カメラのんだ後、さてとどうするかとなる。もしもポリーブなどで組織をとることがあったら、その日は酒が飲めないということだったのだが、それもない。無罪放免だからといっていきなり昼酒というのもなんだし、それほど無頼でもない。実際のところ最近はとんと昼酒とかもしない。 いつものようにお茶の水の丸善で少し時間をつぶす。これも何度も書いているけれど、最近は本屋に入ってもなにも買わないで出ることが多い。今回もそうだった。 昔は、本屋に入れば何かしら本か雑誌を買っていた。まあそれが本屋への礼儀でもあるし、とりあえず何か読みたい、読んでみようかなと好奇心をそそるものがあった。今はそれが皆無に等しい。 プロフィ…
3/22(金)のブログで 「最近はバスの車体の種類が少なくて寂しい」 と、書きましたが。。 路線バスって、、 (※画像は いすゞ自動車 様よりお借りしました。) または・・・ (画像は 三菱ふそうトラック・バス 様よりお借りしました。) の、どちらかでしょ?この2車種が主流でしょ? バス事業者によっては、車体の長さが違うのもあるけどね。。 ホント・・・寂しいですっ!苦笑 それに、、このデザインで 「都市間輸送バージョン」があるそうで・・ 「都市間輸送バージョン」っていうのは、乗降口が「前扉のみ」のやつ。 いわゆる「トップドア車」。※今は、そういう言い方しないのかな? (画像は 三菱ふそうトラッ…
ブログではお久しぶりです。 ツイッター(X)の方では少し書いていた話ですが、諏訪湖に修行に出ていた黒銀龍の黒鉄ちゃんが帰ってきました! お正月時点では春分頃まで修行してくる予定だと聞いていたのですが、修行の進みが早かったようで2月4日――立春に合わせて帰ってきました。 日本の霊的生命体さんにとってはどうやら節気が季節の巡りとして重視されているようで、修行の開始や終了を節気に合わせて調節するケースもあるみたいなんです。それ以外だと新月を目安とするケースも多いみたいですね。 日本における、人間が関与しない、霊体さんたちの社会の領分では、我々が日常的に使っている太陽暦による日付の区切りはあんまり考慮…
2024年3月14日のつづきのつづき さて、その後はまたブラブラ歩いて大桟橋を目指します。 大桟橋の手前には「象の鼻」と呼ばれる江戸時代に出来た波止場があります、、、私も知らなかったのですが、有名な岩倉使節団はここから船にのって欧米に出発したらしいです。 大桟橋は、以前横浜に住んでいた時には何度も来ましたね。上の息子も下の息子も赤ん坊の時に、、、青空に向けて「高い高い」をやった記憶があります、、、本人達は覚えていないでしょうが、、、。(写真も探せばどこかにあるハズ) 大桟橋 夕日が綺麗ですね、、。 さて奥さんと待ち合わせは日本大通り駅。駅で落ち合って中華街に皆で行きます、、、店は「菜香新館」を…
埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅第2弾は、3月10日の日曜日に実施。2日目は残った”難敵”の全クリと、県東北部在住の私にはあまり馴染みがない県西部の西武鉄道線を中心にした乗りつぶしの一日です。 第2回目:3月10日(日) この日の乗りつぶしのスタート地点は気分的には西武池袋駅なのですが、大宮から乗った「湘南新宿ライン」も大宮~赤羽間は宇都宮線・高崎線とは違う線路を走るので、ここも乗りつぶしの対象です。ということで、この湘南新宿ラインを池袋まで乗り通し、この区間も乗りつぶし完了してからスタート。西武池袋駅からは、鉄ちゃん的にも大好きな西武線特急「ラビュー」に乗って西武秩父を目指します。 西武池袋線…
ミゥだよ˙꒳˙)今日もお互いお疲れ様でした🚃 猛烈に田舎であることを分からされるのが嫌だった。 北陸新幹線がやっと、やっと!福井まで来たぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!っていう特集番組が朝から晩までやっているのが、今日2024年3月16日の福井です。これまでの軌跡であったり、新幹線がまさにホームに入ってくるとこの中継であったりが主でした。この1年ほど、ローカル番組ではとにかく「新幹線!新幹線が来る!福井は発展する!」ということを発信していた。私はというもの……それに大分うんざりしていました。それが冒頭に書いた言葉です。
のんびり出来るかなぁ やっと週末です。週5日が長い今日この頃。と言っても、今週は半日有休を取っているんですけどね。来月は月末まで祝日ないから、半休取りたいなと思っているけど、どうかな? 今日から北陸新幹線が敦賀まで延伸しました。福井の人は嬉しいでしょうが、石川県民でサンダーバードを愛用していた私としては、この先京都や大阪へ行くのに乗り換えしないといけないのが地味に面倒臭いので、素直に喜べず。更に大阪までの延伸が未定どころか、まだどのルートにするのか決まっていない有様。だから、石川県民、特に関西方面によく行く人にとっては、サンダーバードが通らなくなるのは不便なんですよ。 こんな悩み、北陸だけかと…
昨日(10日)は楽しみだった日帰り団体旅行に参加してきました。明治大学鉄道研究会60周年記念号。前身にレイアウト研究会というのが数年ありましたが、1964年に鉄道研究会が正式(大学公認)に発足でちょうど60年、参加が91名にもなりました。2月にメールで同会からOB・OGにメール、参加すると申し込み。東武鉄道634型スカイツリートレイン使用で、北千住駅を出発し伊勢崎線を北上、あとは後述します。 利根川を渡る前後で富士山を眺望、いい天気。 伊勢崎線・佐野線で佐野駅。約30分停車。駅員さんの歓迎を受けました。葛生駅まで行き、11分停車後に折り返し館林駅から小泉線に入ります。 普通は2両の通勤型電車で…
一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。今回、Superflyのライブが、すぐ近くで行われたので、その前に行ってみました。 歴代の新幹線には、皆さん、それぞれの思い出があるでしょうね。私は、生まれて初めて乗った新幹線が0系でしたし、修学旅行や社会人になってからもお世話になったので、0系に最も愛着を感じます。 やはり300系はカッコいいなぁ。 展示してあるのは、J1編成なんですね。J1編成は試作車をそのまま営業線用として使っていたもので、量産車とはいろいろ仕様が異なる箇所があり、マニアにはたまらない車両ですね(私はマニアではないので、たまらないとは感じませんが…
久し振りの投稿です。突然ですが… 2024年3月末をもって、8年と5カ月勤務した第2の職場(学校法人)を退職することにしました。まだ63歳(間もなく64歳)なので、定年には2年を残しての退職です。じゃぁ、何で辞めたのかというと、話せば長くはなるのですが、やっぱり片道1時間半を終える通勤が兎に角辛くなったというのが最大の要因です。コロナで在宅勤務という制度が定着してから早数年、今までは往復3時間の通勤も”当たり前のこと”だったので殆ど苦にならなかったのですが、コロナ禍で在宅勤務が定着し、コロナ禍が収束してからは通勤電車の混み方を含めてすっかり以前の通勤に戻ったのですが、自分の気持ちと体力について…
廃線跡をアトラクションとしてトロッコ運行しているもの。かっては延岡まで繋がっていて第三セクターで運営されていたそうだが台風にやられてやむなく全線廃線。そのあとを利用して運営されている。最初は子供向けに手押しのトロッコから始めたそうだ。いつかは延岡まで再建したいという大きな夢があるとかないとか。 1800円と若干お高めだが鉄橋を始めとする設備を維持するためにはコスト回収も重要だしね。 運転席はこんな感じ。たしかにカート :-) 鉄橋上部からの景色。ここではシャボン玉サービスとかが行われていてキラキラと美しい。風が強い時は鉄橋の手前までで引き返すときがあるらしい。 トンネル内では車両につけたLED…
先日、10 年ほど前に同じ職場にいた人から電話がありました。退職して暇だったので連絡をくれたのですが、お互いの近況報告や他愛のない話で盛り上がりました。現在の仕事の指針となるアドバイスをくれた人なのですが本人は全く覚えておらず、昔と変わらず馬鹿話がよく似合う愛すべき人であるのはお変りなく安心しました。 たかだか 20 分程度の会話でしたが、その間は 10 年前に戻ったように感じました。これってタイムリープをしてお互いが当時の相手に話をしている、みたいなことではないでしょうか。そう考えると日常で無意識に時間を飛び越えていることって、割と身の回りにあるように思えます。たまには久しぶりに昔の記憶や写…
九州唯一の扇形機関庫は、「童話の里」玖珠町のシンボルのひとつ。 かつて駅を中心に発展した、豊後森の町並みを歩く。