毎年夏に鈴鹿サーキットで開催されている耐久レース。
元々は、1966年に鈴鹿サーキットが立ち上げた「鈴鹿500km」「鈴鹿1000km」「鈴鹿12時間」(1967年より)の3戦からなる「鈴鹿耐久レースシリーズ」の1戦だった。
オイルショックで一時期中断していたが、1980年復活。
1981年より国際格式レースになった。
1983年より全日本耐久選手権(1987年より全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)の1戦として開催。
1992年にはスポーツカー世界選手権(SWC)の1戦として開催されるが、出走台数は11台と過去最低を記録。
1994年よりポッカコーポレーションがスポンサーとなり「インターナショナルポッカ1000km」として知られるようになる。
以降、1995、96年はBPRシリーズ、1997、1998年はFIA-GT選手権の1戦として開催。
その後は単独レースとなる。
2006年よりSuper GTと統合。
この形態としては2017年限りで終了し、2018年からはFIA GT3相当のマシンによる「鈴鹿10時間耐久レース」に衣替えする。Super GTのシリーズ戦からも外れる。
回 | 年 | 優勝車 | チーム | ドライバー | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1966年 | トヨタ2000GT | 福沢幸雄 津々見友彦 |
||
2 | 1967年 | ポルシェ906*1 | タキ・レーシング | 滝進太郎 田中健二郎 |
|
3 | 1968年 | トヨタ7 | 福沢幸雄 鮒子田寛 |
||
4 | 1969年 | ポルシェ906 | 津々見友彦 米山二郎 |
||
5 | 1970年 | 日産・フェアレディZ | 西野弘美 藤田皓二 |
||
6 | 1971年 | ポルシェ910*2 | 川口吉正 鮒子田寛 |
||
7 | 1972年 | トヨタ・セリカ | 高橋晴邦 竹下憲一 |
||
8 | 1973年 | 日産・フェアレディZ | 高橋国光 都平健二 |
||
石油危機のため中断 | |||||
9 | 1980年 | マーチ75S・マツダ | 辰巳裕信 長坂尚樹 |
||
10 | 1981年 | ポルシェ935K3 | TRUST | ボブ・ウォレク アンリ・ペスカローロ |
国際レースとなる |
11 | 1982年 | BMW・M1 | オートビューレック | 佐藤文康 長坂尚樹 |
|
12 | 1983年 | ポルシェ956 | TRUST | 藤田直広 バーン・シュパン |
全日本耐久選手権に組み込まれる |
13 | 1984年 | ポルシェ956 | ノバ・エンジニアリング | 高橋国光 高橋健二 ジェフ・リース |
|
14 | 1985年 | ポルシェ962C | ノバ・エンジニアリング | 高橋国光 高橋健二 |
|
15 | 1986年 | ポルシェ956 | ノバ・エンジニアリング | 米山二郎 岡田秀樹 浅井順久 |
|
16 | 1987年 | トヨタ87C | TOM'S | ジェフ・リース 関谷正徳 小河等 |
|
17 | 1988年 | ポルシェ962C | ノバ・エンジニアリング | 岡田秀樹 スタンリー・ディケンズ |
|
18 | 1989年 | ポルシェ962C | ノバ・エンジニアリング | 高橋国光 スタンリー・ディケンズ |
|
19 | 1990年 | 日産R90CP | NISMO | 星野一義 鈴木利男 |
|
20 | 1991年 | トヨタ91CV | TOM'S | ローランド・ラッツェンバーガー ピエール・アンリ・ラファネル 長坂尚樹 |
|
21 | 1992年 | プジョー905Evo1 | プジョー・タルボ・スポール | デレック・ワーウィック ヤニック・ダルマス |
SWCの1戦として開催 |
22 | 1993年 | 日産R92CP | Team LeMans | 和田孝夫 鈴木利男 |
インターサーキットリーグ(ICL)の1戦となるも、この1戦のみで消滅 |
23 | 1994年 | ポルシェ911ターボLM | ジャン・ピエール・ジャリエ ボブ・ウォレク ジーザス・パレハ |
ポッカが冠スポンサーとなる | |
24 | 1995年 | マクラーレンF1GTR | GTCモータースポーツ | レイ・ベルム マウリツィオ・サンドロ=サーラ 関谷正徳 |
BPRシリーズに組み込まれる |
25 | 1996年 | マクラーレンF1GTR | GTCモータースポーツ | レイ・ベルム ジェームス・ウィーバー J.J.レート |
|
26 | 1997年 | メルセデスベンツCLK-GTR | AMGメルセデス | アレッサンドロ・ナニーニ マルセル・ティエマン ベルント・シュナイダー |
FIA-GT選手権に組み込まれる |
27 | 1998年 | メルセデスベンツCLK-LM | AMGメルセデス | ベルント・シュナイダー マーク・ウェバー |
|
28 | 1999年 | ホンダNSX | 無限×童夢プロジェクト | 中子修 道上龍 金石勝智 |
FIA-GT選手権から外れる |
29 | 2000年 | ホンダNSX | 無限×童夢プロジェクト | 脇阪寿一 金石勝智 伊藤大輔 |
|
30 | 2001年 | トヨタ・スープラ | CERUMO | 竹内浩典 立川祐路 脇阪薫一 |
|
31 | 2002年 | トヨタ・スープラ | Team LeMans | 脇阪寿一 飯田章 脇阪薫一 |
|
32 | 2003年 | ホンダNSX | 童夢 | 道上龍 セバスチャン・フィリップ |
|
33 | 2004年 | ホンダNSX | 童夢 | 道上龍 セバスチャン・フィリップ 伊藤大輔 |
|
34 | 2005年 | トヨタ・スープラ | SARD | アンドレ・クート ロニー・クインタレッリ 下田隼成 |
|
35 | 2006年 | 日産・フェアレディZ | IMPUL | ブノワ・トレルイエ 星野一樹 ジェレミー・デュフォア |
SUPER GTに組み込まれる |
36 | 2007年 | レクサスSC430 | TOM'S | 脇阪寿一 アンドレ・ロッテラー オリバー・ジャービス |
|
37 | 2008年 | 日産GT-R | IMPUL | 松田次生 セバスチャン・フィリップ |
|
38 | 2009年 | レクサスSC430 | KRAFT | 石浦宏明 大嶋和也 |
700kmレース |
39 | 2010年 | ホンダHSV-010 | ARTA | ラルフ・ファーマン 井出有治 小林崇志 |
700kmレース |
40 | 2011年 | ホンダHSV-010 | HONDA RACING*3 | 小暮卓史 ロイック・デュバル |
500kmレース、日没打ち切り*4 |
41 | 2012年 | 日産GT-R | MOLA | 柳田真孝 ロニー・クインタレッリ |
ボーナスポイント制導入 |
42 | 2013年 | ホンダHSV-010 | 童夢 | 山本尚貴 フレデリック・マコヴィッキィ |
|
43 | 2014年 | レクサスRC F | TOM'S | 中嶋一貴 ジェームズ・ロシター |
|
44 | 2015年 | レクサスRC F | TOM'S | 伊藤大輔 ジェームズ・ロシター |
|
45 | 2016年 | レクサスRC F | CERUMO | 立川祐路 石浦宏明 |
|
46 | 2017年 | ホンダNSX | Nakajima Racing | 松浦孝亮 ベルトラン・バゲット |
日没打ち切り |
47 | 2018年 | →鈴鹿10時間耐久 |