Hatena Blog Tags

野村沙知代

(一般)
のむらさちよ

タレント
1932年(昭和7年)3月26日、生まれ。2017年(平成29年)12月8日、死去。
福島県出身野村克也の妻。
1978年(昭和53年)、野村克也と出会い結婚。ただし、当時から夫の権威を利用しての公私混同が目立ったようで、南海球団解雇の遠因となっているのは、知られざる黒歴史。
野村克也阪神タイガースの監督に就任するのと前後して、なぜか女性週刊誌やTV番組に顔を出す機会が増えたが、それと同時に「学歴詐称問題」も引き起こしたのは記憶に新しい。
もっとも、それだけではなく、リトルリーグ関連での公私混同は従前からかなり目立っていた。
1996年に新進党から衆議院議員選挙に比例区から出馬したが落選。
2000年前後に自らの脱税疑惑が発覚した際には、夫である野村克也が道義的責任を問って阪神タイガース監督を辞任する事態となった。
2001年、法人税法違反の容疑で逮捕され、2002年に有罪判決を受けた。
息子に野村克則。前夫との子に、団野村ケニー野村

夫の転がし方 (角川oneテーマ21)

夫の転がし方 (角川oneテーマ21)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ