Hatena Blog Tags

野村万作

(アート)
のむらまんさく

和泉流狂言方の能楽師(狂言師)。1931年生。早稲田大学卒。
大曲『釣狐』の連続上演や、海外での公演などで狂言の普及に貢献。
2007年、人間国宝に認定される。
野村萬斎の父。

関連語

野村萬斎、狂言

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

里中満智子さんが文化功労者など、文化勲章、文化功労者が決まる。

政府は20日、2023年度の文化勲章受章者と文化功労者を発表した。文化勲章はスポーツ振興の川淵三郎氏(86)や歴史の塩野七生氏(86)、有機合成化学・有機金属化学の玉尾皓平氏(80)ら7人、文化功労者には俳優の北大路欣也氏(80)やファッションの川久保玲氏(81)、漫画の里中満智子氏(75)ら20人が選ばれた。 ほかに文化勲章を受けるのは、書の井茂圭洞(いしげけいどう)氏(87)、経済学の岩井克人氏(76)、分子生物学・免疫学の谷口維紹(ただつぐ)氏(75)、能楽の野村万作氏(92)。文化功労者にはウイルス学の河岡義裕氏(67)、現代美術の横尾忠則氏(87)らも選出された。 文部科学省によると…