Hatena Blog Tags

野中ともよ

(一般)
のなかともよ

ジャーナリスト、中京女子大学客員教授
1954年東京都生まれ。
上智大学大学院文学研究科博士前期課程終了、コロンビア大学大学院留学。帰国後フリージャーナリストとして活躍。NHK「海外ウィークリー」「サンデースポーツスペシャル」テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等でキャスターを務め、財政制度審議会、中央教育審議会、総合科学技術会議などの審議会メンバーを努めた。

日興フィナンシャル・インテリジェンス株式会社、アサヒビール株式会社取締役、三洋電機株式会社、ニッポン放送等の社外取締役を務めたが、ニッポン放送がライブドアによる買収危機にあったときは、敵前逃亡よろしく社外取締役を辞任した。

三洋電機では井植家に引っ張り出される形で(井植家同族支配を隠すための「神輿」として)CEOに就任するも、肝心なところで指導力を発揮できず、2007年3月に同社の業績不振の責任を取って、事実上解任(表面上は「一身上の理由」による辞任)された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ