Hatena Blog Tags

都築龍太

(スポーツ)
つづきりょうた

元サッカー選手。現役時代のポジションはゴールキーパー。
1978年4月18日生まれ。奈良県出身。血液型O型。身長185cm、体重83kg。
サッカー日本代表国際Aマッチ6試合出場。
2001年のFIFAコンフェデレーションズカップではブラジルを完封。

プレイスタイル

日本のGKを大づかみに分類すると、(1)積極的に前へ仕掛けてゆき強気なセービングで相手FW陣にプレッシャをかけ、正確なロングフィードで攻撃の起点となる「川口能活型」と、(2)ペナルティエリア内にどっしり構えて、ゴールライン付近で安定したセービングをおこなう「楢崎正剛型」に分かれるが、都築は典型的な(1)である。
強気で前がかりなセービング、後方からのコーチング、そしてロングフィードの精度は評価が高い。川口がいない今、日本国内では有数の攻撃的GKといえる。
パニックに弱く試合中にしばしばザル状態に陥っていた、ひところのガンバ大阪守備陣を、その強気なセービングで鼓舞してチームを奮い立たせた事、多数。浦和に移籍してからも、2003年1stステージ中断直前の横浜F・マリノス戦では、正確なロングフィードによって、エメルソンの決勝点にいたる一連の流れの起点となった。

選手歴

1994-1996
長崎県立国見高等学校
1997-2002
ガンバ大阪
2003-2010.6
浦和レッズ
2010
湘南ベルマーレ (期限付き移籍)

個人タイトル

  • 2000 奈良県生駒郡平群町 スポーツ功労賞奨励賞

リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ