Hatena Blog Tags

都市再生機構

(社会)
としさいせいきこう

[英文表記] Urban Renaissance Agency
独立行政法人都市再生機構は、神奈川県横浜市中区本町横浜アイランドタワーに本拠をおく、独立行政法人。愛称は「UR都市機構」、通称は「都市機構」、略称は「UR」。主務大臣は国土交通大臣。
2004年7月1日、都市基盤整備公団地域振興整備公団の地方都市開発整備部門が統合する形で設立。
根拠法は独立行政法人都市再生機構法(平成15年法律第100号)および独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)。
いわゆる「公団住宅」を引き継ぎ「UR賃貸住宅」などの事業を行っている。

目的

機能的な都市活動及び豊かな都市生活を営む基盤の整備が社会経済情勢の変化に対応して十分に行われていない大都市及び地域社会の中心となる都市において、市街地の整備改善及び賃貸住宅の供給の支援に関する業務を行うことにより、社会経済情勢の変化に対応した都市機能の高度化及び居住環境の向上を通じてこれらの都市の再生を図るとともに、都市基盤整備公団から承継した賃貸住宅等の管理等に関する業務を行うことにより、良好な居住環境を備えた賃貸住宅の安定的な確保を図り、もって都市の健全な発展と国民生活の安定向上に寄与することを目的とする。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ