Hatena Blog Tags

遠山の金さん

(一般)
とおやまのきんさん

リスト::時代劇

北町奉行・遠山金四郎景元の通称。および、1988年からテレビ朝日系列で放映されている木曜夜8時枠時代劇シリーズ。

北町奉行・遠山金四郎景元は町人・遊び人の金さんに変装して江戸の町で捜査を開始*1。悪人の本拠地に入り込むと服をはだけて刺青*2を見せ付け「この桜吹雪、散らせる物なら、散らしてみな」*3と台詞を決め、まずはそのまま戦ってしまう。
その後、奉行へと戻りそ知らぬ顔で悪人を白州に引き出す。悪人は証人とされた町人・遊び人の金さんを出してみろと知らんぷりを決め込むが、金さんの「この桜吹雪を見たことがないとは言わせねえぜ」*4で平伏。

他局の金さん(主役級のみ)

映画

片岡千恵蔵主演の東映時代劇シリーズ 。

*1:最初は捜査目的ではなく町に出ているときに偶然事件に出くわすパターンもある。

*2:病弱な兄が家督を継げるよう刺青をして家出したが、その後に兄は死んでしまい金さんが家を継いだ。

*3:挑発目的という他には台詞は固定されていない。

*4:この台詞も固定されていない。

*5:第1部に金さんは出てこない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ