Hatena Blog Tags

達川光男

(スポーツ)
たつかわみつお

プロ野球選手・指導者・監督・評論家。
監督時の登録名は「達川晃豊」。
右投右打、ポジションは捕手。背番号は40番。

1955年7月13日生まれ。広島県出身。
広島商業、東洋大学を経て、1978年にドラフト4位で広島東洋カープに入団。

水沼四郎道原裕幸の後を受け、カープの正捕手として活躍。

大野豊北別府学津田恒実らとバッテリーを組む。

攻撃的なリードと打者に話しかける戦術*1で活躍。

本来のプレー以外でもファンを大いに楽しませた、数少ない選手の一人だった*2

1991年、セ・リーグ優勝を機に、一度は現役引退表明するが、現役を続行。
翌1992年、現役引退。

1995年、福岡ダイエーホークスのコーチに就任。同年退団。

1998年、広島東洋カープに二軍監督として復帰。

1999年、一軍監督に就任。

2000年、退団。

2003年、阪神タイガースのバッテリーコーチに就任。チームの優勝に貢献。


その後テレビ新広島・ニッポン放送の解説者。広島弁を貫く解説で人気を博す。
また、マスターズリーグ・福岡ドンタクズの選手、モルツ球団の選手としても活躍。

2014年、中日ドラゴンズのバッテリーコーチに就任。

*1:ささやき戦術の一種。話しかけて揺さぶっていた大杉勝男に本塁打を打たれ、ホームに生還後殴られたのは有名。

*2:ホームベース付近でコンタクトレンズを落として探す。また、バットの付け根に当てて死球を装うなど、巧妙だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ