1960年(昭和35年)6月25日制定。法律第105号。 道路を使用する人すべて、つまり歩行者も車に乗る人も全ての安全と円滑なる運行を守るための法律。「道交法」と略して呼ぶこともある。 公道パーキングメーター駐車料未納のような、危険性の乏しい軽微な違反者から反則金を取り上げ、集金ビジネスのような取締を行うことは42.8.1通達で当時の警察庁長官により禁じられているが、現状はそのようになっていない事が、今井亮一などの交通ジャーナリストに指摘されている。
時事問題のキーワードを5W1Hでひもときます。 車に乗っていると自転車にひやりとすることが多いです。目視のない合流、車道の逆走など、当たり前の光景ですが、事故を起こしたときの過失割合の不公平感がありました。自転車のルール違反に対して、反則金が注意喚起の助けになればいいのですが。 本記事では道路交通法についてまとめています。
先日、車を運転していて横断歩道を通行した際に、影に隠れていた歩行者がいたのに気づき「あっごめん!」と、聞こえるはずないのに言ってしまったことがある。 みなさんもご存知の【歩行者妨害】 信号のない横断歩道で歩行者の通行を妨げる行為で、道路交通法違反となり違反点数2点、反則金9,000円が科せられます。 また、刑事罰としては3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられるとのこと。 しかも、最近知人がその【歩行者妨害】でパトカーに止められて、興味深いことを聞いた。 歩行者が「先に行っていいよ」と促されたので、通行したとのこと。 でも、歩行者がそう言ってもは歩行者優先という姿勢をとるべきだそうです…
こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。 今回は道路交通法の改正で自転車への罰則が強化されたことによって、交通 事故が減少するかを占ってみました。 自転車は免許も不要で講習なども特になく乗ることもでき、防犯登録などは あっても車検や保険の義務などで縛られていません。 最近は自転車の無謀運転に対する批判もあって、実際に裁判で多額の賠償を 命じられるケースも増えて きました。 原付に相当するフル電動自転車や電動キックボードなども登場し、ますます その不明瞭な問題も問題化しています。 さて、そんな環境下で自転車への罰則も強化されました。 罰則強化は交通事故減少の切り口となっていくのでしょう…
自転車は、近年、交通手段としてますます利用されるようになっています。しかし、自転車の交通違反は後を絶たず、歩行者や他の車両との事故も多く発生しています。 このような状況を受けて、2024年4月より、自転車の違反に対して青切符が導入されます。今すぐというわけではありませんが、準備が必要ですよね。青切符は、自動車の交通違反に対して交付される違反切符と同様に、反則金の納付を命じるものです。 自転車のルールを守ることは、自分や他人の安全を守ることにつながりますが、完璧に理解し実践してる方は少ないはず。 そこで、自転車のルールの基礎と、今さら聞けないルールの落とし穴や注意点をまとめました。 自転車のルー…
自転車の悪質走行に青切符(反則金)を課そうという動きが具体的に進んでいる。一方,電動キックボードもいろいろな走行規制を課してあり,青切符の対象なのだが,違反も事故もどんどん増えている。いわばイタチごっこ状態なのだが,原因は大きく2つ考えられる。 1つ目は,警察の取り締まり能力の低下である。個々の警察官の能力ではなく,全体としてまず,警察官が足りないのが大きな要因だと思う。 警察官といえば筆者の子供の頃は,街の安全を守り,交通の安全を守り,市民のちょっとした問題も解決してくれる頼りになる存在だった。近所の交番は駅前にあり,電車の乗り降りの際も交番の前で立ち番をしている姿をよく見かけた。何かあった…
今日は仕事が休みだったので、 近所のスーパーに行って食糧品を買ってきました。 バイクで10分かからない距離にあるので重宝しています。 行きと帰りで目についたのが、スポーツタイプの自転車に乗っているのに ヘルメットを装着していない子供たちでした。 事故った時に頭がカチ割れても知らんぞ?と思う私がおかしいのでしょうか。 やっぱり自転車にも事故に備えた保険加入とヘルメット装着を義務付けた方が いいのではないでしょうか。 死人が出てからでは遅いと思うんですよねぇ・・・
外出する時は社用車で移動するわけですが、複数で外出する時、あまり運転を頼まれません。人にもよりますが、「運転しましょうか」と言っても「いや、いい」と拒否されます。なぜでしょう。 私の運転が荒いから?危険だから?注意散漫で危なっかしいから?いずれも違います。 理由はまったく逆で、安全運転だからだそうです。何しろ法定速度は守るわ道は譲るわ横断歩道で止まるわ一時停止の確認は念入りだわ、ともかく「教習所か」レベルの運転だからだそうです。 それの何がいけないか。移動に時間がかかるからなんだそうで。だから私に運転させたら到着が遅れるとかイライラするとか。 いやそれの何が悪いんだと。同乗者がいるから特に気を…
日記 YouTubeにFNNの特集がUPされ ていたので幾つか視聴した 一時クローズアップされた自転車の 取り締まりのこと ぼくの住む街は田舎なのでそれほど でもないけど都内はあちこちで警察 が取り締まりをしている ヘルメットは努力義務だけど 片手運転や反対側走行に始まり 一時不停止・歩行者優先など まず自転車は気楽に乗れるが 道交法的には車になることを 忘れてはいけない 勿論飲酒運転もしてはいけない 自転車も悪質なのは自動車と同じ 赤切符を切られ検察へ出頭する 街なかを見渡すとルールを知らない 人も多くまたそういう教育も受けず 周知も控えめなので浸透していない 学生はイヤホンに傘差し運転 主…
昨日バイクを走らせて買い物に行ってきた帰りに遭遇した自動車の事ですが。 遵法精神に溢れすぎる、ってのも問題だなと個人的に思いましたね。 横断歩道に歩行者がいたら停車してその横断を支援する、 というのは確かにルール(法律にもあったような気が)にありますよ。 ・・・という事を自動車教習所で習った気がします。 でも、でもですよ? それに従い過ぎるといつまで経っても動けませんし、 渋滞の原因になってしまいますよ?>遵法精神溢れるドライバー 遵法精神に溢れているのは良いんですが、 TPOを考えてそうしてもらいたいものですね。 と思いました。
ありえない 約束を守れ! 逆の立場だったら ありえない またまたX(Twitter)から。 驚くべき事故の映像に言葉を失いました。救急搬送中の救急車が青信号の交差点を通過しているところに、信号無視したクルマが交差点に無理矢理侵入し衝突するという事故でした。サイレンが鳴り響く中、周囲のクルマは当然全て停止。救急車の通過を待つ中、画面手前から出現したプリウスが前方の信号が黄色から赤に変わるところ加速しながら交差点に突っ込んでいきます。引用元:SOCOMの隠れ家 https://socom.yokohama/vehicle/car/52434/ 画面右手から赤色灯を回し、サイレンを鳴らしながら交差点…
今日は朝から免許の更新に行ってきました。 5年ってあっという間ですね〜。 現在の道路交通法では70歳以上は高齢者講習になるのか。。 じゃあ私はあと一回更新したら高齢者講習か。。。 今日の30分講習で1番記憶に残ったのはそれでした🥺 あ、忘れていましたが実は今日は私の誕生日です。 はい、ママ。うずと亜衣からのプレゼントだよ。 手編みのラベンダーのブローチです。すごく素敵❣️ありがとう。クンクン、イイ香りがする気がするニャ〜。 さっきケーキをいただきました。燦然と輝く6と3✨ 63歳も頑張るぞ💪 読んでくださってありがとうございました。 明日は5時まで出勤しています。 では又。
ランキング参加中福岡 福岡市では2024年3月27日から電動キックボードシェアサービス大手「LUUP」のサービスがスタートしました。よく聞く意見としては、「車のドライバー側から見ると超危険!」「あまりにもおかしいスピードで法改正が進んでいて、納得できない!」といった否定的な意見が目立ちます。しかし、好奇心には勝てません。社会の評判が悪いのは置いといて、私は実際に乗りました。 サービス初日の27日、早速利用しました。福岡市ではほとんど見かけたことは無かった電動キックボード。街に出ると、好奇の目で見られます。視線をかなり感じます。 本当はヘルメットをかぶるべきなんでしょうが、自分は無料キャンペーン…
これが故意に犯したのではない過失であり、とうてい避けることのできなかった不注意であり、けっきょく自然必然性という暴流に押し流されたのであると言って事実を糊塗し、この振舞に関する限り、自分には責任がないということを言明するためだ、 我々が、この第二類の人類を目ざして、彼等は人間の示す幾多の好実例から、ことさらに詭弁を弄してその徳を剥奪し、こうして徳を有名無実ならしめようとする意図を懐く者であると極めつけることはできない。 君は善き兵士、善き後見人、また公平な審判者であれ、もし君が、疑わしくまた不確実な事件の証人として召喚されることがあったならば、たとえファリスが君に偽れと命じ、山羊を牽き来りて偽…
前回のエントリでも触れたが、2024年3月5日、自転車の交通違反に反則金制度を導入することを盛り込んだ、道路交通法改正案が閣議決定した。交通違反の反則金制度は、運転者が交通違反をした際に、一定期間内に反則金を納付すれば、罰金刑などの刑事罰の対象とならず、前科を付けることなく、交通違反が処理される制度で、いわゆる「青切符を切られる」と呼ばれているもの。具体的には「自転車による信号無視や一時不停止、右側通行など、交通違反にあたるものの、刑事事件の対象となるほどではない交通違反」が、この反則金制度の対象となった。もともと自転車は「軽車両」であり、講習会も開かれているので子供でも知っているレベル。背景…
福岡県宇美町で昨年11月、運転中にてんかん発作を起こして 高校生ら9人をはねたとして派遣社員の男が逮捕された事件で、 男が免許を更新した際、過去5年以内にてんかん発作を起こして 意識を失ったことを否定する虚偽の申告をしていたことが 捜査関係者への取材で分かった。 福岡県警は近く、男を道路交通法違反(質問票の虚偽記載)容疑で 福岡地検に追送検する方針。 男は同県須恵町の66歳。 県警は今月4日、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで 逮捕した。 捜査関係者によると、男は2022年3月、発作などを理由に医師からてんかんと 診断され、運転を禁じられた。 だが、その後の免許更新時、質問票…
ティア某(ティアフォー・TIER IV, Inc.)の自動運転技術を活用したタクシー「ロボットタクシー」の試乗会に参加する機会を頂き、試乗しました🚕 米・中から遅れを取っているとしばしば言われる日本ですが、自動運転はもうすでに来ているんだなぁと感じさせられる試乗会でした。 なぜ乗れたのか? イベントのプレゼントキャンペーンに「ロボットタクシー試乗券」があり、これに当選して乗ることができました。 medium.com オープンソースな自動運転ソフトウェアをベースに、その技術・実装力に注目が集まっているティアフォーは昨年10月に自動運転「レベル4」の認可を受けました。イベントは、このプレスリリース…
JR東日本が気仙沼BRTの一部区間で実用化を目指すレベル4自動運転バスについて、搭載した自動運行装置が特定状況の範囲内で運転者に変わり運転操作を実施するものとして認可された。最高速度60キロ/時で走行する。次のステップはレベル4自動運転車としての運行許可となるそうだ(2024/03/22)。 東北運輸局 発表概要 レベル4に必要な「認可」+「許可」→自動運転サービス実用化 ・この車両を運行する場合は道路交通法に基づく特定自動運行の許可が必要 レベル3自動運行装置保安基準 レベル4自動運行装置保安基準 感想・まとめ 参考リンク等
教習生のみなさんは、できるだけストレートで合格したいですよね。技能(運転)はどうしても個人差や性格が出るのでストレートで合格するのは難しいです。でも技能検定(運転の試験)は100点満点中70点以上取れば合格できるので、心配はいりません。もちろん個人差はありますが。問題は、学科試験です。学科試験は仮免学科試験、本免学科試験(卒業した後に受ける試験)は100点中90点以上を取らなければなりません。90%以上で合格というのは資格試験の中でもとても難しいものです。そこで学科試験でも出題率が高い(※本人調べ)「歩行者の保護等」について、覚え方のコツやテクニックを伝授します。 【歩行者のそばを通行するとき…
オーディオブックに興味があるんだけど、audiobook.jpとAudible、どっち使えばいいの?わかんないから言う通りにするわ。 オーディオブック初心者 聴く読書のAudible(オーディブル)とaudiobook.jp(オーディオブック.ドット.ジェイピー)。ぶっちゃけ、どちらを選んでも失敗ではありません。互いに素晴らしい読書サービスであることを保証します。 本記事ではAudible(オーディブル)とaudiobook.jpの「聴き放題プラン」を細かく比較しつつ、どっちがあなたに向いているかお手伝いします。 今すぐ結論を知りたい方は第3章をご覧ください。 audiobook.jpはこちら…
白杖は、視覚障害者が周囲の状況を把握し、安全に移動するための重要なツールです。 歩行だけでなく、段差や障害物の検知、周囲の人への存在アピールなど、さまざまな役割を果たします。 近年では、「白杖ガール」と呼ばれる視覚障害の女性たちが、白杖をファッションアイテムとして取り入れるなど、白杖に対するイメージも変化しつつあります。 今回は、白杖の種類と選び方、使い方とマナー、白杖に便利なグッズなどをご紹介します。 白杖ガールが教える!白杖の種類と選び方とは? (白杖とは) (白杖の種類) ①直杖式 ②折り畳み式 ③スライド式 (白杖の選び方) ①用途 ②長さ ③素材 ④グリップ ⑤実際に手に取って試す …
10年前はカーナビがないと出張に行けないだった・・・ 10年くらい前は、入社して数年経った社員でも車で出張に出かける際に社用車にカーナビが搭載されていないと道がわからないので行けませんと言われる時代になったと驚いたものだ。 それを聞いたベテラン社員は、自分達は手書きの地図と紙の地図を持って出かけていたものだが、今の奴らは甘いことを言っていると呆れていた。 今は古いナビの地図だと道がわからない・・・ 今では、社有車を購入する際にはカーナビは必須となり、カーナビが搭載されていない車はなくなったが、今度は、カーナビの地図が古いから道がわからないので、最新の地図が使えるスマホ用のカーナビアプリをインス…
LUUP/ループ:シェアサイクル &電動キックボードシェア 招待コード:RF6B3ZM3 Luup, Inc.無料 ★★★★★★★★★★ こんにちは、モビリティサービス情報専門サイト「モビリティ・ジャパン」管理人のじぇいぴーです。 先に結論から申し上げますと、LUUPの招待コードは「RF6B3ZM3」です。 招待コードを使うとクーポンが貰えますので、是非お気軽にご利用下さい。 さて、モビリティサービスの進化は日々目を見張るものがありますね。 その中でも、近年日本の都心部での移動手段として注目を浴びているのが、免許不要で乗れる電動キックボード「LUUP(ループ)」です。 今回は、LUUPをはじめ…
前回、自転車が登りになる車道を走る場合、速度が遅くなり「ふらつき」が起こる事を言った。それでは危ないから「降りて押せよ!」という声も上がりそう?しかし自転車はそう簡単ではない。歩道の無い道路の場合で想定してみる。 自転車が車道を走る場合もちろん「左側」である。しかし自転車から降りて押すといきなり「歩行者」扱いとなる。つまりそのまま左側を自転車を押して通行する事は出来ないのである。早急に車道を横断し右側に移動せざるを得ない事になる。面倒!しかも再び自転車に乗るにはまた車道を横断して左側に移動しなければならない。いちいち横断!面倒!この様であるから、気軽に降りて押せないのである!自転車から降りるの…
下記サイトから「自転車の乗り方」をピックアップしてみた。「警視庁」なので間違いはないハズ! https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/leaflet.files/ref.pdf 下は自転車が歩道を走ってもいい場合だがもう一つ、「歩道に普通自転車の通行帯がある場合」もある。 ■ 問題は下の車道を自転車が走る場合の走り方 「道路(車道)の中央から左の部分を通行しなければなりません。」「道路交通法第17条」 と書いてあるが、「道路交通法第18条」には、軽車両は「左側端に寄って」と書いてあるのだ? elaw…
国民生活センターでは道交法の基準に不適合の中国製モペッドへの注意を呼び掛けてきた(国民生活センターHPより)軽微な交通違反で「青切符」を交付し、反則金を納付させる交通反則通告制度の対象に自転車も加えられるなどの道路交通法一部を改正する法律案が3月5日、閣議決定した。これは自動車ユーザーの悲願でもある。理由は簡単で自転車が「軽車両」であると言う事を分かっていない自転車ユーザーが悪質な運転を繰り返し、事故が増加しているからである。最早、無法地帯である。今回の閣議決定を受けて年内にも施行される見込み。更に今回の閣議決定では「モペッド」が「原付」扱いと明確に記載された。「モペッド」に関しては「原付扱い…