Hatena Blog Tags

過去の栄光

(ゲーム)
かこのえいこう
  1. コナミのシューティングゲーム「極上パロディウス」で主人公たちが捜し求めているもの。ラスボスを倒すと会える。
  2. セガのオンラインネットゲーム「ファンタシースターオンライン」のダウンロードクエスト「セントラルドームの炎渦」である条件をクリアすると手に入るアイテム。

過去の栄光

(一般)
かこのえいこう

過去にあったすばらしい出来事をさす。
たいてい、「今よりも昔のほうがよかった」という文脈で使われることが多い。
 
「過去の」という言い回しは、「現在は残っていない」という意味を暗黙に含んでいるため、現在もその栄光が続いており、将来も続く可能性が十分ある場合、これを「過去の栄光」と表現することはない。
(例:ブラジル国民が、自国のサッカーの華々しい歴史を自慢しても、これは「過去の栄光」を自慢していることにはあたらない。
しかし、引退して今は年老いたブラジルの元サッカー選手が、現役時代の華々しい活躍を自慢すると、これは「過去の栄光」を自慢していることにあたる) 
 
「〜〜に浸る」「〜〜にすがる」など、現在を直視しようとしない、といった否定的な意味で使われることが多い。
すがっている側は、それが「過去の栄光」であることを認めたがらないのが通例である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ