列車の運行の際に、客扱いを伴わない停車をすること。駅間の本線上や信号所等で行われる他、通常の旅客駅で行われる場合もある*1。
主に以下の事項を停車中に行う。 ・信号場などで行われる単線区間における列車交換、スイッチバックによる方向転換 ・運転士・車掌等乗務員の交代 ・客車列車の場合の機関車の付け替え ・荷物車の荷扱い ・夜行列車の場合、時間調整 ・事故などの影響で安全確保する(時間調整など)
*1:この場合、列車の扉は開かれず、市販の時刻表上では通常の通過駅と同じ表記になる。
連休真っ只中に運行される所要時間が現役列車最長の16時間31分となる、臨時寝台特急サンライズ出雲92号だが、最大の見所である山陰本線〜伯備線内の運転停車、列車交換の予想を立ててみた。 先輩諸兄の方々が各所で公開しているスジ引きから、何となく上書きして伯備線内の動きを考えてみた。 ちなみに。。。 誰も参考にはしないだろうが、これはあくまでもド素人研究なので、軽く流して頂きたい。 2024年春ダイヤのサンライズ出雲92号は出雲市を13:52に出発。 出雲市〜米子までは観光列車「快速あめつち」のスジっぽい動きになると予想。 出雲市を出るといきなり直江で運転停車。 後続のスーパーまつかぜ10号の退避。…
前回クリスマス会の様子を記録すると書いたものの、年末ということもあり、カウントダウンTV風な気持ちになってきて、田舎で驚いた事を勝手にランキングすることにします!(かなり個人的なランキングです!!) 第3位…ドゥクドゥクドゥーン、ダダンッ! 犬の散歩を車でしているおばあさんです! U・x・U ワンワン!! 息子の落書きが入ってしまってますが、こんな感じです! ペットの散歩で運動不足解消!…とはなりませんね! 犬を飼ったことのない私からすれば、犬ってあんな速く走れるんや…!と衝撃でした。しかも、めっちゃイキイキしていました!ヽ(´▽`)/ 窓の上のカバーみたいなやつ(雨除けかな)は、犬を乗せてい…
GWに乗車するサンライズ出雲92号の予習と言うことで、伯備線内の運転停車を予想したんだが。 ついでに伯備線内の特急やくもの運転停車も予想してみた。 あくまでも雑な個人研究なので、適当に読み流して頂けたらな、と。 特急やくもと定期のサンライズ出雲に関しては、まぁまぁ当たっているはず。。。 臨時のサンライズ出雲92号は完全に予想なので、答え合わせは当日のお楽しみかな。 東京から下って来る91号に関しては、ちょっと予想が難しくてね。 どなたかの乗車記を期待して、空欄にしておくことに。
2024年4月5日(金) 本日は(大都会)岡山駅へとやってきました。これからとある列車に乗車して、島根県の出雲市へと向かいます。 岡山~出雲市駅間を結ぶ列車といえば、伯備線を経由して運行される陰陽連絡特急〔やくも〕です。1972年の山陽新幹線新大阪~岡山駅間開業と同時に運行を開始してから今年で52年となります。 当初は気動車特急でしたが、1982年に伯備線全線および山陰本線の伯耆大山~知井宮(現在の西出雲)駅間が電化されたことで電車特急「381系」での運行が開始。それから今日に至るまで、40年以上に渡り381系は陰陽連絡の顔として毎日走り続けてきました。 しかし明日4月6日からは、新型特急「2…
ベトナム統一鉄道の列車に乗って、12時間たちました。でも寝台車に寝転がっているので平気、むしろ快適です。 18時頃完全に日が暮れました。18時35分、列車が駅でないところで止まります。暗くて事情がよくわかりませんので、大丈夫か心配になりますが、すぐ動いたのでホッとしました。運転停車のようでした。 19時13分、またどこかの駅で止まり列車交換です。このあたりで、かつての南北ベトナムの国境だった北緯17度線のベンハイ川というという川を渡るのですが、暗くて気づきませんでした。 19時38分ごろ、車内販売でペットボトルの水を買います。1万ドンでした。ハノイでいろいろ失敗したので、到着地のホーチミンでは…
fumimaron707.hatenablog.com 窪川駅から折り返し13時10分発 志国土佐 時代の夜明けのものがたり 開花の抄高知行きに乗り込みます 四国内の各ものがたり列車では 毎年春の桜咲く時期 桜をテーマに運転されるのが恒例になっていて 昨年は土讃線多度津~大歩危間で運転の 四国まんなか千年ものがたりで 花見を楽しんできましたが (↓過去記事をご参照ください↓) fumimaron707.hatenablog.com この夜明けのものがたりについては 上下両便ともサブタイトルとして さくらの抄と銘打って運転され 行先の幕表示もその仕様に変えられます 隣のホームには 予土線3兄弟長…
「サンライズ瀬戸」の運転で廃止になった25形「瀬戸」に連結してたオロネ25-301・305の2両は下関車両センターから宮原運転所へ転属して1998年12月1日から寝台特急「日本海1・4号」(4001レ・4004レ)に充当され、1号車に連結されるようになった。それを乗りに行こうと計画したのが今回の旅で都区内発の周遊きっぷ「青函ゾーン」を使い、"ゆき券"は都区内、東海道在来線経由の山科・湖西線・北陸線・信越線・信越線・新津・羽越線・奥羽線経由の弘前まで。"かえり券"は「あけぼの」ルートで帰路は「あけぼの」ソロで決めたが一番のネックは"いき券"で東海道新幹線を使うと20%の割引率が大幅に減るので東京…
※諸事情により今回に限り画像が全て4:3ではなく16:9となっております。ご了承ください。 2024年3月26日(火) おはようございます。本日はJR奈良駅へとやってきました。 私にとっては年にそう何度も来ることのない奈良県ですが、よりにもよって本日はあいにくの雨。平日の朝、主に大阪方面への通勤通学客が続々と駅へ吸い込まれていきます。 奈良にはJRと近鉄の2社のターミナルがそれぞれ離れて位置しています。近鉄奈良駅の方からは長らく大阪難波方面・京都方面にそれぞれ有料特急が運行されている一方、JRの奈良駅にやってくるのは普通・快速列車ばかり。定期特急列車は1本も存在していない状態が長く続いていまし…
2024年4月6日(土) おはようございます。本日は島根県の出雲市駅へとやってきました。 今回は岡山~出雲市駅間を結ぶ特急〔やくも〕の新型車両「273系」が運行を開始するとのことで、営業運転一番列車に乗車していきたいと思います! 記念すべき営業一番列車となるのは、出雲市5時27分発の特急〔やくも4号〕岡山行。4号ということはこの1本前、出雲市駅を4時台に発車する「2号」があるわけですが、そちらはまだ381系での運行ということになります。いきなり全列車を置き換えるのではなく、4~6月にかけて段階的に置き換えていきます。ってか4時台に特急があるの凄い…。 足元には新型車両のイラストが描かれた、乗車…
5/1と5/5に運行される、臨時のサンライズ出雲92号だが、2日間共に予想通り寝台券は瞬殺でsold out。 ちなみに91号も同様に瞬殺だったが、今回は多分91号には乗らない予定。 自分は92号をどうにか確保出来たが、問題は仕事の都合が付くかどうか。。。 こればかりはまだ分からんので、何とも言えんわ。 とりあえず予習だけはしておくか、と言う訳で時刻表をおさらい。 駅名 2024年春 2023年冬 出雲市 発 13:52 14:43 宍道 着 14:23 14:56 発 14:24 15:00 松江 着 14:41 15:16 発 14:47 15:21 安来 着 15:14 15:43 発 …
2年ぶりサンライズです。 だいたい2年周期くらいでちょいちょい乗ってます。 当日撮影 これの折り返しに乗りました 前回はこちら このときはサンライズ瀬戸で東京から琴平へ taiwankaeritai.hatenablog.com サンライズ出雲とは? 切符入手方法 米子駅でサンライズに乗車 自室へ 新見への伯備線の旅 新見駅の小休止と岡山まで 夜の爆走 茅ヶ崎でおはよう放送 横浜からラストスパート 今回は山陰から東京です。ただし、始発の出雲市じゃなくて途中の米子から乗ります。 サンライズ出雲とは? そもそもサンライズですが、日本最後の定期寝台列車です。 東京~出雲市を結ぶサンライズ出雲と、東京…
いつの拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 第二次世界大戦後も全国で活躍していた蒸気機関車は、燃料となる石炭の品質が悪化したことや、国内炭の価格の上昇、そしてなによりも鉄道沿線に住宅が開発されて進出してきたことから、蒸機が吐き出す煤煙は社会問題になっていきました。また、石炭価格の上昇や、石炭を満載した蒸機が走ることのできる距離が短く、途中で給炭と給水をこまめにする必要があり、蒸気が牽く列車は自ずと運転停車や機関車自体の交換が生じることから、列車の到達時間の短縮、すなわち速達性を高めることも困難でした。 こうした状況から、国鉄は幹線や地方幹線は電化を進めて蒸機から電機、電車への転…
宇和島駅からぽっぽ編として予土線江川崎駅に到着 折り返し宇和島駅行きほくほく編として 準備が整ったところで乗り込みます fumimaron707.hatenablog.com 今度は2号車黄金の章 お一人様向けカウンター席です 例によって食事はすでに配膳済み 担当のお店も往路同様 松山のヨーヨーキッチン!&宇和島の和日輔 両店舗のコラボで 愛媛南予地域と高知四万十地域の 食材を中心に使ったものに変わりはないものの 容器の形状と献立内容は変えられています 復路では 愛媛産の鯛と真珠貝*1の貝柱が入ったパエリアがあり 駅弁などで見られる紐を引っこ抜いて温めるタイプで ぬくぬくをいただけました この…
ご覧いただきましてありがとうございます。旅をしてから早くも半年が経とうとしていますが記事の執筆はまだ2日目です。自分の体験を文章で書くということが難しくまたなかなかモチベーションが上がらずに執筆が滞っていますが2024年中の完結を目指して執筆をつづけていきたいと思います。改めまして、本記事では【最長片道切符の旅(2日目)】の様子をお届けいたします。前回までの記事も良ければご覧ください。meisyomitei.hatenablog.com 網走駅舎 おはようございます、本日は7月27日(木曜日)です。一人で宿泊をするのは初めてで不安でしたが無事宿泊することができ、最長片道切符の旅は2日目に突入で…
昨日あれだけ飲んでベロンベロンになってもピタリと朝に起床してしまう特殊能力・・・・ 昨日ベロンベロンになった日記 https://…/2024/03/30/ 四日市出張17日目:ラストナイト・フィーバーは"熊野地鶏 三重人"で 今日は東京に戻る移動日なのですが、先週の日曜日とまるで同じ行動パターン。 先週の移動の日記 https://…/2024/03/24/ 四日市出張13日目:再び東京に帰るんです! 朝6時台にホテルをチェックアウトして移動開始。 ・ほとんど人が居ない朝の近鉄四日市駅前 相変わらず休日の朝はほとんど人通りがない街。(その代わり夜遅くまで人がたくさんいる繁華街なのですがね。)…
fumimaron707.hatenablog.com それでは松山に向けて出発です 徳島駅13時23分発の 特急うずしお16号でまず高松駅へ向かいます 2700系3両編成です 最後尾1号車の全席が指定席 前側3・2号車が自由席になります 普段なら空いている平日日中時間帯に3両ってなんでなの? それは朝の比較的混雑する 岡山行きの6号が折り返してきたものなので 単に運用の都合のためです 途中の引田駅でうずしお15号2700系と屋島駅でうずしお17号2600系と行き違う 特急うずしお号がもっとも速度を上げる区間では130km/hに達する 高松駅には定刻14時30分に到着 ほとんどのうずしお号は …