Hatena Blog Tags

週刊少年サンデー

(マンガ)
しゅうかんしょうねんさんでー

小学館発行の週刊少年漫画誌。
漫画大国日本における三大漫画誌の一角を占める。
1959年創刊。「週刊少年マガジン」「週刊少年ジャンプ」と並ぶ週刊少年漫画誌の老舗である。
増刊に「週刊少年サンデー超(スーパー)」がある(増刊少年サンデー→週刊少年サンデー増刊号→少年サンデー超)。

特徴

他誌と比べ、ベテラン作家を重視する傾向が強い。また、ある作家の作品が終わってもすぐに同じ作家の新連載が始まるという特徴がある。結果として、特定の作家の固定ファンを作ることには成功しているが、読者の年齢層が他誌と比べ高いこと、作家の世代交代がなかなか進まないことなどのリスクも抱えている。
発行部数は、少年漫画雑誌では「週刊少年ジャンプ」・「週刊少年マガジン」に次ぐ第3位。しかし、その部数では上位2誌に大きく水をあけられている。このことも影響してか、結果として単行本の売上を重視せざるを得ないという状況となっているようだ。実際、雑誌は買わないが単行本は買う、いわゆる「コミックス派」が、他誌に比べて多い。必然的に打ち切りに関しても、ジャンプのような最短10週といった短期では行われず、ある程度キリのいい半年〜2年で切られることが多い。

連載終了作品

2010年終了

2009年終了

2008年終了

2007年終了

2006年終了

2005年終了

2004年終了

過去の人気連載作品

など

*1:少年サンデー超に移籍

*2:“旋風”の“ふりがな”は“かぜ”

*3:ただし、本誌掲載は1シリーズのみで、大半は増刊に掲載された。

*4:“革命”の“ふりがな”は“レボリューション”

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ