Hatena Blog Tags

近衛近右衛門

(マンガ)
このえこのえもん

「魔法先生ネギま!」に登場するキャラクター。
麻帆良学園の学園長であると同時に、関東魔法協会の理事長でもある。東の長。

近衛木乃香の祖父にあたる。木乃香にお見合いをさせるのが趣味らしく、医者や弁護士、はたまた木乃香と倍も年が離れている人などとお見合いさせようとしたりも。

ゴーレムに変身したり、エヴァンジェリンにかけられた呪いを一時的に解いたりと、一応魔法を使える魔法先生のようだが、その実力は良く分からない。だが134時間目で超鈴音が「魔法先生といえど高畑先生と学園長以外は深刻な脅威では・・・」と発言していることから少なくとも高畑・T・タカミチと同等かそれ以上の実力はあるものと思われる。

関西呪術協会の長である近衛詠春の義父なのだが、東洋呪術ではなく西洋魔術を学んでいる理由も謎である。
主人公、ネギ・スプリングフィールドの祖父、メルディアナ魔法学校の校長とは友人関係で、ネギの父、ナギ・スプリングフィールドとの交流もある。また、神楽坂明日菜の保護者。
CVは辻村真人。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。