滋賀県長浜市西浅井町余に存在する、JR西日本の「近江塩津」駅。 過去は寂れたローカル線の駅*1というイメージであったが、2006年10月の直流化に際して急変。当駅を発着する「新快速」などが設定された。なお、直流区間はその後、敦賀駅まで延長された。 ホームの幅がやや狭く、ベンチ等は地下通路とホーム入り口の中間部付近にある。 ICOCA・Suica・PiTaPaが使える*2。 ■ 北陸本線(米原〜直江津)
■ 湖西線(近江塩津〜敦賀間は北陸本線直通)
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*1:駅前に商店がない。
*2:ただし敦賀方面ヘは使えない
短距離特急に活路を見い出すなら米原から京都経由、奈良への一部列車延伸? 鉄道時刻表ニュース、2023年9月29日付け、「特急しらさぎ米原敦賀シャトル列車大量発生も15往復毎日運転をするのか JR西日本特急しらさぎダイヤ改正予測(2024年3月予定)」を拝見しました。 米原発着の「しらさぎ」について今後、運転日は少なくする可能性や2025年以降に本数減、廃止の可能性があることについて触れた内容です。 拙ブログでも何回か触れたことがありますが、今回はJR西日本とJR東海の考え方を想定しながら、米原「しらさぎ」の今後について考えてみたいと思います。 (以下、名古屋発着の「しらさぎ」は名古屋「しらさぎ…
近江塩津の乗り継ぎ待ち時間が長すぎる北陸線米原-敦賀の普通列車の改善策を考えます 昨日の拙「北陸新幹線敦賀開業後 名古屋「しらさぎ」と米原止まり列車との状況を比較する」の関連編です。 今回は、北陸線米原-敦賀の普通列車ダイヤを見てみます。 普通列車の所要時間は? 普通列車による米原-敦賀の所要時間は、直通列車では下り米原発で約47分、上り敦賀発で約50分です。 米原発下りで10時台から16時台までは、近江塩津で湖西線からの敦賀行きに乗り換えとなり、待ち時間は27分で、所要1時間14分を要します。 上りも同様で、近江塩津で湖西線直通列車と分かれ、米原行きに乗り換えますが、9時台から16時台まで近…
郵便局名 塩津郵便局(現・西浅井郵便局)読み方 しおづ(歴かな:しほづ)(にしあざい 歴かな:にしあざゐ)所在地 〒529-0799滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1228-1担当鉄道郵便局 大阪鉄道郵便局鉄道郵便路線 大阪青森線受渡駅 国鉄北陸本線近江塩津駅キロ程 近江塩津駅 2.8km 塩津郵便局為替貯金番号 46024局番号 24為替貯金記号 よ江現在の集配区 長浜(西浅井)〒529-071930年(昭和5)当時の集配区域 伊香郡塩津村・永原村・古保利村 歴史 1872年(明治5)2月1日 塩津郵便取扱所として設置。 1873年(明治6)5月 塩津郵便役所(四等)となる。 1875年(明治8)…
短いようで長い 目次 短いようで長い ルート ログ 気比の松原(松原海岸)→高松サーフ【日本海から太平洋まで】 敦賀→気比の松原(松原海岸)【最寄駅からスタート地点まで】 高松サーフ→富田浜駅【ゴール地点から最寄り駅まで】 総距離 時間 道路 161号線・8号線 注意ポイント 賤ヶ岳トンネル 8号線 365号線 551号線 258号線(大桑道路) 薩摩カイコウズ街道以降 チェックポイント スタート地点最寄駅(JR敦賀駅) スタート地点(気比の松原)【0km】 近江塩津駅【20km】 中間ポイント(関原駅)【60km】 桑名駅 ゴール地点(高松サーフ) ゴール地点最寄駅(JR富田浜駅) 心身的状…
地味にすごいぞ福井 2024年4月4日。遠征3日目にして最終日。 イベントラッピングは獲得したので、あとは帰るだけで何も予定なし。 今日もゆっくりスタートで ピカチュウ自販機。 福井駅構内でパネル発見。 3日目まで気付かんかったよ… ゆっくりめのお散歩 福井城址(県庁)で100名城スタンプをいただき 福井市立郷土歴史博物館見学。(館内撮影禁止の為写真なし) 柴田神社で御竜印をいただき 近場の御竜印のある神社巡り。 途中試運転の車両発見(珍しいのか分からないけど) 足羽川 まさかコート着て急坂登りする事になろうとは…途中で脱ぎ捨てました(笑) 狐? 足羽神社到着。 天然記念物の枝垂れ桜。 桜と社…
【青春18きっぷ旅の話】(約3900字) 公開 2024年4月10日 青春18きっぷとは、JR全線の普通列車・快速列車が5回分乗り放題になる切符である。詳しく知りたい方はそれっぽいサイトを参照してほしい。 今回は、それを使って旅をしたときの話を僅かな写真とともに振り返る。時期は2019年の夏なので、もうかなり前の話である。 ① 東京→大阪② 大阪→松山③ 松山→大阪④ 大阪→敦賀→名古屋→大阪 5個目は何に使ったか忘れた。 ① 東京→大阪編 これが今回の記事のメインとなる。以前沼津巡礼記のおまけの欄でちょっとだけ触れた話。 まずは13時半ごろに秋葉原駅をスタート。東京駅で時刻表を収集し東海道線…
2024年3月25日(月) おはようございます。今朝は東京駅へとやってきました。 2024年3月16日、JRグループ毎年恒例の春のダイヤ改正が行われたばかりです。 今改正最大の目玉といえば、やはり北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業。東京~敦賀駅間が1本のレールで結ばれ、開業初日の一番列車の指定席は瞬殺で満席となるほどです。 今回は「いま日本一アツい新幹線」である北陸新幹線を利用して、東京から大阪へと移動していきます。「東京都区内→大阪市内」を敦賀・北陸・湖西経由で発券する場合の運賃は10,340円で、東海道新幹線のみを利用するルート(8,910円)よりも1,430円だけ高いことになります。 北陸新…
信長の野望出陣のイベントで指定された城を巡る旅、3日目。実は間に京都で1日仕事をしている。その夜に彦根に移動をしてから3日目開始。前日は前の記事↓ tatsuru.hatenablog.com 彦根 小雨の中出発。 ゆるキャラブームの火付け役になっただけあって、あらゆる場所にひこにゃんがいる。出現する時間もあるみたい。 立派な城さすがは井伊家のお膝元、なかなか立派な城だ。古い状態がそのまま残ってるというのもあり、中の階段がものすごく急で登るのは苦労した。 麓の博物館も立派。関ヶ原で使われた本物系グッズが結構並んでたり。 大名庭園の玄宮園もかなり立派でいい感じ。などと見てたら予定よりかなり長居し…
2024/3/20 北陸新幹線がついに金沢止まりだったのが敦賀まで延伸されたということで、行ってきました 𝑻𝒔𝒖𝒓𝒖𝒈𝒂 𝑺𝒕𝒂𝒕𝒊𝒐𝒏・・・・・・・・・ 𝘼𝙣𝙙 𝙆𝙮𝙤𝙩𝙤 to 𝙊𝙨𝙖𝙠𝙖・・・・・・・・・ ↑見たことないマスコットキャラクターばかりで草 京都はあくまでもフォロワーと合流するためでサンダバの大阪までの経費を浮かせるためのものではなくて、そして大阪では購入しておきたい"ある物"を買うためと、あとお好み焼きと串カツを食べて大阪府民になりたかったからです というわけでとりあえずお好み焼きを食して大阪府民になるためにまずはボケたかで敦賀駅に向かいます(粉もの食っとけば大阪府民になれ…
前の記事はこちら。 ブログ友氏との米原界隈での撮り鉄活動を終えて、いよいよ本題である開業したての北陸新幹線の乗り鉄旅が始まります。 まずは米原駅から北陸本線にのって敦賀駅を目指します。 やってきたのは12両編成の新快速ですが、すべてが敦賀まで行くのではなく米原駅で後方8両を切り離し、先頭4両のみが実質普通列車として敦賀まで直通します。 この区間で普通列車に乗るのは今回が初めて。 座席がほぼ埋まる程度の乗車率で米原駅を発車しました。 車窓から琵琶湖がほぼ見えないことでお馴染みの琵琶湖線ですが、米原以北でもほとんど見えないのですね(笑)。 近江塩津駅で湖西線と合流。 ここまで来ると、車内はガラガラ…
北陸本線の特急「サンダーバード」号は在来線としてはかなりの俊足ですが、湖西線内の強風「比良おろし」によって時々運転障害に見舞われます。北陸新幹線が全通したあかつきには、北陸アクセスの定時性も大きく改善することでしょう。 (京都駅0番ホームに停車する特急「サンダーバード」号)
3月14日のサンダーバード10号から撮影した 敦賀車両基地 ダイヤ作成の方針 新幹線の概況(作成予定のダイヤ方針) 北陸本線 米原〜敦賀間 ダイヤ & 解説 種別・停車駅 米原駅 近江塩津駅 敦賀駅 使用車両 各駅の時刻表 ダイヤ作成の方針 今回からは、実際に作成した架空ダイヤについて語っていきたいと思います。 素人が深夜テンションで作っているダイヤなので、至らない点あると思いますがご容赦ください。 作成順は、 北陸線 -> 新幹線 -> 越美北線 -> 七尾線 -> 城端線・氷見線 (一体となっています) -> 高山線(全区間) としていく予定ではいますが、正直言っていつまでかかるかはわかり…
5時前の目覚ましが鳴る、何となく起きだして緩々と身支度。スイッチが入らない自覚はあり、だらんと遅れる。結局思ったよりも5分程遅い出勤。外は雨。結構な降り具合。冷え込んでいないのは幸いではある。 長傘を差して膳所の駅まで。京阪電車は撮れずに705Mにも間に合わない今日の出勤。貨物列車が遅れているようで、少々のダイヤ乱れ。上り普通電車は定刻にやって来る。乗車。今日は正規の座席に座れる。18きっぷのお客さんは少ない様子。 分厚い雲の下、薄暗い近江路を行く。東に向かい、バスに乗り換えると会社に7時。昨日出勤していない分、書類やら何やらが溜まっている。月末の事務処理やら、定例の会議やらもあり、少々バタバ…
北陸新幹線敦賀駅延伸を控えた北陸本線を旅しました。まずは、北陸方面へのバイパスの役割を果たす湖西線を通り、敦賀駅を目指します。 (湖西線の主要駅である近江今津駅)
兵庫県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。 乗り換え時間や列車本数は問わない。 同名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:大阪-大阪梅田、姫路-山陽姫路) 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。 調査結果は以下のようになりました。 (赤→鹿児島中央 緑→東京 水→城崎温泉 青→余呉 橙→山陽姫路 …
敦賀発時刻の繰り下げにより、北陸線・湖西線普通列車から乗り継ぎ利便が向上する 北陸新幹線敦賀開業により、在来線の敦賀-大聖寺間がハピラインふくいに変わりました。 ハピラインふくいの日中の列車ダイヤを見ると、敦賀-福井、福井-金沢、武生-福井にそれぞれ毎時1往復設定されています。 武生-福井は敦賀発着列車と合わせ、毎時30分間隔になっています。 ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道の4社を合わせて、敦賀-直江津の列車本数と列車接続は概ねよくできていると言えます。 現在の北陸線と第三セクターに置き換わった北陸線、米原-直江津の中で、列車接続について唯一、不便に…
ドラクエウォーク 石川県お土産 今回は青春18きっぷが使えるうちに北陸本線に乗ってドラクエウォークの石川県のお土産を回収。 ☆今回のコース 大阪5:00→敦賀→福井→9:34明峰→クエスト10:41→10:52能美根上10:54→12:19南羽咋→クエスト→12:49南羽咋→15:51氷見16:05→16:17番屋街16:50→17:05氷見17:13→18:42金沢→ワープ→19:11小松19:15→福井→敦賀→大阪 前回の鉄道旅 駅メモ 北海道攻略 日高本線 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。 以前の遠征で全ての都道府県のマスター称号を取得できました。 駅メモ! -…
早朝の目覚まし、昨日より気持ち早い時間に鳴らした。起き出して身支度少々。時間は容赦なく流れるが、同じ事は繰り返さずに何とか何とか、帳尻を合わせる。出掛ける間際、花粉症の薬を飲み、目薬を差してから出掛ける。ここ数日、花粉症を自覚するようになっている。 外は小雨。傘を差すか差さないか迷うような雨であった。傘を差さぬまま膳所の駅まで。車のヘッドライトに照らされるとやっぱり雨が降っているなぁと思える程の雨。京阪電車にギリギリ間に合わず、2065列車も行った後の膳所駅構内、下りホームへ。間もなく 705Mがやって来る。223系J1編成。その脇を 69列車が通過してゆく。EF210-311号機牽引。 上り…