Hatena Blog Tags

転生輪廻

(一般)
てんしょうりんね

「この世で死を迎えた人が、あの世に霊・魂となり還り、またこの世(様々な国)に生まれ変わってくる」というサイクルを、車輪が回るように繰り返すこと。
 
人間は目に見える肉体がすべてではなく、「心」や「魂」と呼ばれるものがその本質です。肉体が死を迎えても、心(魂)はなくならず、あの世へと還っていきます。ここで「還る」という言葉を使うのは、あの世こそが人間の本来の住処(すみか)だから。この世は、様々な人生経験を通して私たちの心(魂)を磨き、高めるために、一時期滞在する場所にすぎません。転生輪廻の仕組みがあることで、私たちは永遠に進化し、成長していくことができるのです。

あらゆる生き物は、霊界と地上とで生まれ変わりながら、経験値を蓄え、自己の成長と、さらなる貢献を目指している。通常、300年周期くらいで地上に生まれ変わる。人間の魂は、永遠の生命として、この世とあの世を何度も行き来している。この地上を修行場・学習場として経験を重ねることで、魂の成長(悟りの向上)を目指している。地上では、生まれる前の記憶を忘れた状態で、どれだけ霊的な価値観に目覚め、世界にプラスになる生き方ができたかが試され、死後、魂はその生き方に応じた霊界に赴く。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ