Hatena Blog Tags

赤田将吾

(スポーツ)
あかだしょうご

プロ野球選手、指導者。
右投両打、ポジションは外野手。背番号は9→4→7→10番。
1980年9月1日生まれ。鹿児島県大崎町出身。

1998年のドラフトで西武ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)から2位指名され入団。同期に松坂大輔(ドラフト1位)、星野智樹(同3位)、柴田博之(同4位)がいる。

入団当初は内野手。辻発彦が退団して以来弱点となっていた二塁手の座を高木浩之・田辺徳雄らと争うよう期待されていたが、フィールディングに難があることが早々と発覚。それでも走力を買われてたびたび指名打者として起用されていた。2年目からは出場機会を増やすべく外野手に配置転換。2002年からはスイッチヒッターに転向するなど試行錯誤を続け、プロ6年目の2004年についに中堅手としてレギュラーの座を獲得した。

2010年のシーズン開幕前に阿部真宏とのトレードでオリックス・バファローズへ移籍。
2013年、木佐貫洋・大引啓次とともに、八木智哉・糸井嘉男とのトレードで北海道日本ハムファイターズへ移籍。
2014年、現役引退。


2015年、埼玉西武ライオンズの二軍育成コーチに就任し古巣復帰。

 
リスト::野球選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ