Hatena Blog Tags

谷三十郎

(一般)
たにさんじゅうろう

新選組七番隊隊長。天保6年以降生年〜慶応2年9月1日。備中松山藩板倉勝静の家臣
槍術指南の谷三治郎の長男として生まれる。しかし安政3年に主君の勘気に触れ、お家断絶。
次弟・万太郎とともに南堀江町に武芸道場を開く。万太郎の子孫に伝わる話では
谷三十郎は剣一筋で、槍術師範は弟の万太郎だったらしい。
池田屋事件でも兄弟ともに参戦。17両の褒章金を賜っている。
末弟(息子とも)・周平を近藤勇の養子にするが、何かとうるさい存在になってゆく
三十郎を疎ましく思う者もいたらしく、慶応2年9月1日に祇園坂下で頓死。
屯所で連絡を受け、当番だった篠原泰之進は遺体を確認後「谷三十郎の致命傷から
見て、左利きの遣い手によるものだ」とし、「近藤勇の密命を帯びた斎藤一が
やったのではないかと思う」と残している。
土方歳三の命により斬られたとも言われ、その他に卒中による病死という説もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ