Hatena Blog Tags

角川歴彦

(読書)
かどかわつぐひこ

1943年生まれ、東京都出身。早稲田大学第一政治経済学部卒業。
出版・映像の巨大な集合体と化した角川書店グループ社長。
株式会社角川書店代表取締役会長兼CEO。株式会社メディアワークス取締役会長。
2005年、映画「妖怪大戦争」を製作総指揮を担当。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

7年前の出来事 (盗作したのは松澤喜好と上川一秋。二人とも私の40年の努力を一瞬で盗んでいった。「英語耳」松澤は出版で(出版社は後にKADOKAWA)、「英語喉」上川はネットで盗んだことを平然と提唱してた) 松澤と上川は本を売る為に盗みも平気でする。でも盗まれた方はどれだけ泣くか知ってる?松澤と上川は泥棒やりながら英語ビジネスしないで。私は英語喉のように発声しているアメリカ人に会ったことはない。みんな鼻腔への共鳴があった。だから音がきれいに響く。

2023年7月9日 角川歴彦氏らKADOKAWAの取締役の方々について覚えていることがありましたので、最後の部分に黒い太字で加筆しました。取締役の方々は無名の人間にはどんなひどいことをしてもいいと思っているように私には見えました。 無名の人間はつぶしてしまえば、どんなに酷いことをしても世間に知られることはないからでしょう。「悪いことも隠れてやればいい」それがKADOKAWAの体質のように見えました。 そういう意味では、こちらのブログに出てきた長谷部剛社長の日本経済新聞社も、国民に「英語教育は簡単にできる」と誤解を与える間違った記事を英語教育の専門家の指摘を徹底的に無視して掲載し続けるのは「無名…