Hatena Blog Tags

見沢知廉

(読書)
みさわちれん

1959年8月23日生まれ 東京都文京区出身 作家
本名・高橋哲央=たかはし・てつお
1982年イギリス大使館への火炎瓶ゲリラやスパイ粛清事件等で逮捕。東京拘置所、川越少年刑務所、千葉刑務所にて12年間収監。
1994年獄中で書いた『天皇ごっこ』で新日本文学賞佳作。同年12月満期出所。
2005年9月7日横浜市戸塚区の自宅マンション8階から転落し、死去。
遺族は自殺と公表。

訃報

獄中をリアルに描いた小説「調律の帝国」などで知られる作家、見沢知廉(みさわ・ちれん<本名・高橋哲央=たかはし・てつお>)さんが7日、横浜市戸塚区の自宅マンション8階から転落し、死去した。46歳だった。神奈川県警戸塚署は飛び降り自殺とみている。葬儀は近親者のみで行う。喪主は母高橋京子(きょうこ)さん。
 82年、新右翼としての活動中、「スパイ粛清事件」などで逮捕。実刑判決を受け、服役した。獄中に発表した「天皇ごっこ」で新日本文学賞受賞。
(毎日新聞) - 9月8日12時40分更新
(自宅住所はプライバシー保護のため省きました。)

このキーワードは編集待ちキーワードです。説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ