Hatena Blog Tags

西馬込駅

(地理)
にしまごめえき

西馬込駅 東京都交通局(浅草線)

東京都大田区西馬込2丁目に存在する、東京都交通局都営地下鉄)の駅。
西馬込」交差点附近の第二京浜の地下にあり、相対式ホーム2面2線を備える。
南側に東京都交通局馬込車両検修場・同馬込庁舎があり、都営浅草線の車両は当駅から伸びる引込み線を通ってこの検修場で検査・修繕を受けている。
また、都営大江戸線の車両についても汐留駅近くで大江戸線浅草線がつながっているのを利用し、E5000形電気機関車に牽引されて同じく馬込車両検修場に入出場し、検査・修繕を受けている(両線ともに軌間は同じ1435mmの標準軌だが、リニア地下鉄方式の大江戸線の車両は単独で浅草線内を自走できない)。
馬込文士村」の最寄駅であるが、訪れるには相当の坂を上って行かねばならない。

>> 路線案内 東京都交通局 <<

都営浅草線《急行と普通が停車》
[京成押上線・京成本線と直通運転]

  京成線直通(押上以遠)…(至・青砥駅 京成高砂駅 京成津田沼 京成成田 )
  北総線成田スカイアクセス直通(京成高砂分岐)…(至・新鎌ヶ谷 印旛日本医大 )

リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ